☆上昇気流☆

ミスチルコピーバンド「上昇気流」のアコギ担当ひろみによる日記。
2008年4月20日横浜にてライブ決定!

向上心のない者は馬鹿だ。

2006年04月25日 00時47分19秒 | From ひろみ
たまには弱音吐いていいっすか?
最近いろんなことがあって。
そしてすごく感情の起伏が激しかった。
その感情の起伏はさ、やっぱり外部からの影響。
他人とかかわるからこそ強く出てくるもの。

私って結構相手の言葉一つ一つ噛み締める。
表情も見逃さない。
自分を守るためなんだと思う。
そういうアンテナは敏感にさせておく。
嫌われたくないから。
だから私は結構表情を無理して作るときがある。
それもこういう表情をしたら相手はこう感じるだろう、って気にするから。

でね、最近結構無理した。
気分的にはブルー。
自分の価値について悩んだ。
自分の価値っていうと大袈裟かもしれないけど
自分の価値って結果として他人からの評価だと思ってるのね。
その自分の価値の低さ具合がわかっちゃって。
ちょっと自信喪失。

誰からも好かれることなんて無理なこと。
私を好きでいてくれる友達たちに会えばまたすぐテンション上がる単純な生物、私って。
でもね、無視しちゃいけない気がする。
無視しないで理由を考えれば、またひとつ階段が登れそう。
そう、向上心。
これ、大切にしたい。
高校時代からの私のテーマ。
『こころ』夏目漱石に何回も出てくる言葉。
「向上心のない者は馬鹿だ」
これ書道部だった私は毎週何枚も半紙にこの言葉を書いてた。
自分に言い聞かせるために書いた。
ま、このころから私って少し変わってたかも?

最近何かあればね、上昇気流のギター氏にすぐ頼らせてもらって。
助かります。
こういう友人、すごい宝物。
ギター氏は明るく関西弁ちっくに笑い飛ばしてくれるからね。
それが私のテンションを正常にしてくれます。
私の悩みの小ささをわからせてくれるんです。
私にはぴったりな相談相手です。
これからもよろしく(笑)
私もあなたを助けますから。
今日の長電話もよく効く精神安定剤になったよ。

いくら仲がよくてもね、こういうクサイ台詞って言えないからね~!
10万円くれるなら言ってもいいけど(笑)

友人っていうのは私の宝物です。
でもその友人関係の中でいろんなことが起きる。
これもまた自分を知っていくために起きることなんだろうけど。
1度出会った人間関係は濃度関係なく、一生切れないって。
2度と会わないにしても、記憶には残る。
忘れることはあっても、もう1度出会えば思い出すしね。
せっかく絡ませる糸なんだから、立派なじゅうたんとかさ、作りたいよね。

そう、相手がいるからいいこと・いやなことがある。
だから感情の起伏があっても普通なこと。
ただ、落ち込みっぱなしは成長しない。
そういう時は友達を頼って、手助けしてもらう。
今回も早く乗り越えたい。

ギター氏、お酒つきあってね!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OK! (管理人)
2006-04-25 23:09:55
待っとけ。
返信する
待ってるわ☆ (321)
2006-04-26 01:14:54
ギター氏、あんたオトコだね。ステキ(笑)

私の心を正常にしてください。
返信する