☆上昇気流☆

ミスチルコピーバンド「上昇気流」のアコギ担当ひろみによる日記。
2008年4月20日横浜にてライブ決定!

日課

2007年06月12日 17時21分32秒 | From ひろみ
うちの両親はテレビでラブシーンが始まると言い訳しながらチャンネルを変えます、ひろみです。

夏バテ気味。
いや、運動バテかもしれない。
今朝もまだ8時になっていないというのに
日差しが強い中、ジョギングへ出かけた。
だけど
左ひざを痛めているので湖1周でダウン。
体力はついているのにくやしい。

毎朝決まって会うメンバーがいる。
その中に
すっごい太った女性と
すっごい痩せた男性のカップルがいてね、
彼らは2人で湖を一周歩いてるんだけども、
明らかに男性がイライラしてるんだなあ。
太った女性はね、
オシリだけでもそうね、
幅が1メートルはあるね。
周囲じゃないよ、
側面だけでだよ。
足を一歩一歩出すだけでも
太ももがこすれて大変そう。
すっごいゆっくり歩いてるのに息切れもすごい。
私が2周目走って彼らを再び追い越すときにはさ、
もう彼女はかなりふてくされモードだし、
彼氏は無言で彼女の様子をうかがいながらその横を歩いている。
幸せそうだ、
そう思った。
毎日続けてるようだし、
彼女が軽くなったらいいな。
まあ昨日なんかは私は
ひざが痛いのにも関わらず、
何かが来た!って感じで、
いつもは2周(45分)走るだけで疲れちゃうのに
いくらでも走り続けられる気がして、
それでもひざが痛いから3周でやめたけど
記録更新ですよ、
1時間5分走り続けました。
距離で言うと多分9キロくらい。
かなりゆっくり走ってます。
ドイツのあちこちでやってるハーフマラソンに出るには
この倍以上走らなくちゃいけないのかぁ・・・
で、
昨日のこの3周私が走っている間に、
先程のカップルはやっと1周歩くことができるペースなんですよ。

エアロビでも筋トレクラスでも、
太った新人が入会してくるんだけども
みんなたった1回でやめちゃうんです。
体重が100キロ越えていそうな人たちは
足をちょっと上げるだけでも大変みたいです。
腹筋なんて絶対無理。
首しか上げてないもん。
こういう人たち専用のクラスがあればいいのにな。
私と同じクラスでやるには無理があるでしょ。
男性も女性も
きれいになりたい、
なにかがきっかけで決心してジムに来るんだろう。
ジムに来て、
「やっぱり自分には無理だ」、
そう思って1回でやめちゃうんだろうし。

私はジョギングのゴールラインを決めている。
そこには4本の木があって、
その一番手前の木がゴールライン。
木の後ろには2つのベンチがあって、
そこは木陰になっていて
ジョギング後の私の休憩の場所になっている。
ベンチに座ったらすぐに
帽子を取って
靴下も脱いで
ズボンは脱がずにひざまで上げて(当たり前だ)
水を飲んで横になる。(ちょっとあやしい人に見える)
空の青と
木の緑を見ているのが好きだ。
そして4本の木の向こうにはすぐに湖があって、
日の光がキラキラしていて
水面がとてもきれいだ。
朝の自然の中の空気はとても新鮮で気持ちがいい。

この二つあるベンチは朝の8時~9時半までは
毎日私の貸切だったのに、
昨日は初めて人が来た。
ちょっと恥ずかしかったので
寝転んでいた私は起き上がった。
その青年は隣のベンチに座るなりすぐに寝てしまった。
なーんだ。
じゃ、私もまた寝よう。
だけどこの青年、
ジョギングしてたわけでもなさそうだし、
こんなに朝早く、どうしたんでしょうね?

しばらく休むと決まって寒くなる。
濡れたTシャツのせいだ。
全身鳥肌で歩いて帰る。
帰り道には小学校があるんだけども、
送りの車が沢山停まっていて、
その中にね、
いつも気になる車が停まってる。
車の後ろについてるスペアタイヤのカバーがね、
だいぶおかしいですよ、
「秋田犬」
ってでっかく書かれてんの。
あのね、
ここドイツですよ。
いや、日本でだってそんなタイヤカバーしてたらおかしいと思うけどね。
で、その「秋田犬」の文字の背景には
沢山の秋田犬の写真が。
すごいね、秋田犬。
いつからそんなに有名になったんだ。

小学校を通り過ぎると
老人ホームがあってね、
朝の散歩に出かけるおばあちゃんやおじいちゃんが続々出てくる。
歩行補助する車あるでしょ、
あれに体重乗せてゆっくり歩き出す。
だけどここはドイツ。
道がバリアフリーになんかなってないし、
とっても厳しい条件の下の散歩だ。
石畳に車輪がはまっちゃうおじいちゃんもいるし、
すぐに壁にぶち当たってしまう、斜めに歩くくせのあるおばあちゃんもいる。
それこそナメクジなんかよける余裕もないはずだ。
私はナメクジに注意しながら、
その老人たちを手助けする。
するとちょっとした会話も生まれる。
まあ100%天気の話ですけどね。

なんだかこういう些細な出来事が
とても嬉しく感じてしまって
決まった時間のジョギングはやめられなくなっている。

早くひざ回復しないかなあ。

というわけで、
あなたは股ズレ大丈夫ですか?

*写真:羽根橋(オランダ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (運動バカケン)
2007-06-12 22:41:08
大丈夫?膝痛いのってさ?炎症?何かぶつけた?膝の上の筋肉がなさ過ぎたりして、走ったりすると体重が膝にガッツリ負担かかって、もっとアウチするから気をつけてね?走る姿勢も大分関係すると思うし。
でもーほーんとうに頑張ってるねぇ~

次に会う時楽しみにしてる
返信する
けんちゃんへ (ひろみ)
2007-06-13 00:11:42
心配ありがとう☆
ひざはどこにもぶつけてないよ。
多分急に頑張りだしたから負担がかかったんでしょう。
それに私が重すぎるんだと思います(笑)
しかしこんだけ(といっても3週間)続けてるのに体重に変化なし!
私の脂肪は手ごわい・・・(泣)
返信する