☆上昇気流☆

ミスチルコピーバンド「上昇気流」のアコギ担当ひろみによる日記。
2008年4月20日横浜にてライブ決定!

ギャップ

2007年12月06日 23時51分44秒 | 恋愛
過去の恋人は皆私よりもオシリが小さかった、ひろみです。

合コンで知り合った人と会社帰りにデートすると嫌われた。
会社で知り合った人と休日にデートすると嫌われた。
その理由の一つは服装。
もう一つは雰囲気じゃないかと思われる。
私、働いたお金をスーツにあてるのがすごくやだったんですよ。
だからいつも激安スーツ5着(グレー、紺、ワイン色、黒、ベージュ)を着まわしてた。(ちなみにすべてパンツスーツ)
夏も冬も関係ねえ。
靴は1足。
階段を1段飛ばしができないと困る職場だったのでヒールはなし。
寝るか仕事かの毎日だったので
髪の毛は自然乾燥のボサボサ頭。
仕事から帰るころにはすっごく汗臭い。冬でも。
そして仕事中によく発する台詞は、
「どうして~しなかったの?」
「ちゃんと~しなさいよ」
「次回こそはしっかりね」
みたいな無駄な命令形ばかり。
無駄なのに繰り返すからイライラがたまり怖い顔になっていく。

でたまに参加する合コンではと言うと、
そのためにわざわざ服を買いに行くぐらいの気合だ。
だってさ、平日休みの仕事ってね、
友達と遊べないからね、
服持ってても仕方ないっていうか。
普段ドライヤーしてない髪を1時間かけてまっすぐに伸ばし、
顔もラメっちゃったり、
リップグロスで誰にも奪われない唇をツヤツヤさせてみたり、
1段飛ばしベテランです、っていうのにスカートはいたり、
ヒールの高い靴をはくんです。
気合をいれておしゃれしてたんだけど
ただただ派手になってただけかもしれません。
合コンは行くまでは楽しみだけど
行ったらがっかりする、っていうこのルールを打破したことはほとんどなく、
それは相手の男性陣も同じような表情をしてたから、
つまりは私もがっかりされる人種だということで、
さらにがっかりするのでした。
男性は恐ろしい生き物で、
がっかりしたくせに切り替わりが早い。
遊び対象として気分を上げていくようなのです。
例えば出会ったその日にお持ち帰りされそうだったら、
「ちゃんと段階踏みなさいよ」
「どうして私を持ち帰りたいのよ?」
なんて仕事で使っているような台詞が出てしまい、
すぐに見離されます。

逆に仕事モードの私が好きになった男性は
休日モードの私に会うと引きます。
甘えたり(キモい)
はしゃいだりする私が優先的に出るからでしょう。
服装も化粧も派手にしてたし。

仕事をやめた私はほどよく中和されたようで、
例えば今私が合コンへ行ったらどうなるのか、
口説いたり口説かれたりしたらどうなるのか、
なんて妄想するしかありません。
ま、どちらにせよ、
私にはオトコを引き寄せるフェロモンはないようです。

いつまでもオンナでありたい、
そのためにはフェロモンが必要だ。
品位の裏に隠されているがちらつくフェロモン。
これ、探してます。
どうしたらいいですか?

というわけで、
あなたの合コンがっかり回避思考パターンは?

*写真:オーストリア王宮(エリザベート博物館はこの中。この王宮のトイレッテには何回も駆け込んだ。)

依存

2007年12月06日 00時30分40秒 | 美容・ダイエット・健康
入院中点滴を引きずってコンビニまでタバコを買いにいったことがあります、ひろみです。

『まだ、タバコですか?』を読んでいる。
タバコを若いうちから吸い始めた人は、
肺がん、喉頭がん、食道がん、肺気腫、脳卒中、心筋梗塞などで
35歳~69歳の間に死が訪れるという。
でも病気になる前に禁煙して15年経過すれば、タバコを吸わない人と同じくらいの病気になる確率まで下がるという。

酒、茶、コーヒー、タバコは嗜好品に分類され、生命維持のためではなく刺激を得るための飲食物。
だけどタバコは飲食物ではない。
だから食品衛生法のしばりを受けていない。
医療品でもないので薬事法の適用も受けていない。
おしゃぶりや積み木などのおもちゃですら食品衛生法でしばられているというのに。
これはタバコの監督官庁が厚生労働省ではなく財務省におかれているから。
タバコには猛毒ニコチン、一酸化炭素、4800種もの化学物質、その中にはカドミウム、ニッケル(?)、ベンゼン(?)、放射性物質ポロニウム(なんか怖そうだ)などの発がん性物質が入ってる。

ニコチンが脳に達するまではわずか6~7秒。
脳には有害物質が入らないための関門があるのに難なく突破。
脳に達したニコチンは神経伝達物質の連鎖的放出を促す。
不安や緊張がほぐれるような気持ちになったり、
目が覚めるような気分になったりする。
つまり興奮と鎮静という相反する反応が同時に起こる。
ニコチンが脳に与える刺激は「kick」と呼ばれるほど衝撃的なんだって。
タバコ1本を10服で吸う場合、10回脳がキックされてる、
1日20本の場合、200回も脳がキックされていることになるらしい。
そのキックされてしまう部分は、
感情、食欲、性欲などの本能をつかさどる部分。
そこが壊れていくのだから、
ついには感情が理性をしたがえるようになるのだそうだ。

タバコを吸って30分から60分で禁断症状が表れる。
心臓発作で病院に運ばれた喫煙者のうち40%が入院中に喫煙を再開。
その大半は集中治療室を出て48時間以内だという。
麻薬依存者のほとんどがタバコも吸っている。
麻薬とタバコとどちらがやめにくいか?という質問には「タバコのほうがやめられない」と答えるんだって。
タバコ、ヘロイン、アルコール依存者の離脱成功率はタバコが最も成績が悪い。

タバコがやめられないのは意志が弱いからではなく、依存症だから。
むしろ喫煙者は夜中でもタバコが切れるとわざわざ買いに行くのだから意志が強い。

とまあ、こんな内容まで読んだのだが・・・
正直怖い。
ってタバコやめるのが。
この気持ち、喫煙者はわかりますよね。
だけど昨日からこの本を読み始めて、
タバコを吸うときに、
確かに6秒後くらいに脳みそがキックされてる感じがしたし、
脳が破壊されている気もしたし、
血圧も上昇してる気がした。
タバコ依存には「身体的依存」と「心理的依存」があるのだそうだが、
「身体的依存」ね、これをまず今週末から禁煙パッチで段階を踏んで、
体内のニコチン摂取を控えていこうと思っています。
で、「心理的依存」ね。
これが厄介だね。
だってタバコやめるのが怖いって思ってるんだから。
それに今まで習慣づいた手の動き、口の動き、
これらが一切できなくなる。
しばらくは禁煙パイポシナモン味で乗り切るしかないな。

だけどね、禁煙に成功した日ってのは明確に存在するわけじゃない。
1週間やめたから成功、でもないしね。
禁煙を始めて半年間が一番挫折しやすい期間らしいよ。
ふう、、、私にできるだろうか??
まったくニコチンってやつはすげえ依存性物質なのだなあ。

話変わるようで変わらないんだけどもさ、
私の人生、男性にモテたことないの。
だけどさ、たまーにモノ好きがいるでしょ、
私が好きだという男性ね。
今まで受けた数々の、いや訂正、数件の告白事件ね、
どれもこれもしつこかった。
告白じゃなくてむしろ説得みたいな。
恋人関係から別れを切り出してもなかなか私から卒業してくれない人が多かった。
私、ニコチン?
ああでも私は猛毒ではなく、いたって栄養満点、生命維持に必要な要素を持っているとは思うんですがね。
例えば食物繊維くらいのレベルとでも言いましょうか、
むしろ悪いものを出してあげる、みたいな効果がね(イミフメー)
恋人に対しての依存ってやつも
心理的依存と身体的依存があるのでしょうかねえ?
あ、私?
床上手だから身体的に依存されてたのかしら?(イメージできねえから!)(ってかイメージしたくないから!)

まあまあ、とにかく依存を断ち切るのは大変なことですよ。
依存して心身共に健康な物ならいいんですけどね。
心理的依存を断ち切った経験はあるので(パチンコ依存)
私にとって難しいのは身体的依存ですかね。
あ、禁煙の話ですよ?

タバコに食欲や感情、性欲を支配されてるなんてイヤだ!!
理性を失いたくない!
ってことで結構本気です。
いや、毎回本気だったんですが。
それだけ禁煙は難しい。
しかし簡単だと思わなければ。
自分と闘います!

というわけで、
あなたは依存しているものがありますか?

*写真:オーストリアからの日帰り旅行