今日も横穴堀り作業2日目を迎える。機械が調子悪くて作業がはかどらない。冷たい雨が降る中、雨よけのビニールシートで屋根を作る。すこぶる快適な空間と化し縦穴住居完成。外に居るより穴の中が暖かい。雨風をしのぐ屋根の重要性を痛感する。横穴は今日で約12メートル掘り進む事が出来たが、予定よりかなりの遅れが出ていた。粘土層の次は山土のようだ。掘り進むにつれ、ボーリング機械が穴を開けているところから流れでる水の色が変化する。色は濁った泥水なのだが、機械のセット時間で引き潮のように水の流れが止まると、堆積した砂の表面に金色に輝く物を発見する。なんだろうと暫く考えていたが「これはひょっとすると・・・」と密かな期待が胸に踊る。以前、これと同じような物体を佐渡の金山で見たことを思い出した。「砂金だ!」と思わず叫んでしまった。一緒に仕事していた親方が「綺麗だろう」と一言。まさかこんな場所で砂金と出会うなんて夢にも思わなかった。
ひたすら穴を這い続ける私達に他の職人さんが「この穴は真向かいの銀行目掛けて掘っているんだろう?」と冷やかしを入れる。「銀行まで届いたらお知らせします」と微笑み返し。目標地点は残念ながら銀行のお隣さん。「銀行の近くだから金が出た?」なんてオヤジギャグも笑えない。地下2メートルに金箔に色どられた砂を見るのと目の色が変わります。マジで集めれば佐渡の観光金山ぐらいにはなると確信しております。まさにゴールドラッシュなのだが、思わぬ副産物に苦笑い。肝心の仕事は遅れ気味で23日も仕事になりました。勤労感謝の日のサプライズにしては出来すぎのような気がします。
今朝も6時40分起床、雪の予報だったのですが・・・。
<script type="text/javascript" src="http://bn.my-affiliate.com/movie_bn.php?p=00040024&s=00021550&w=300&h=250&mode=1&hid="></script>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます