貧乏父さん奮戦記

早く「金持ち父さん」へ改名したいのですが・・・。

夏休み自由研究。

2010年08月08日 | 日記・エッセイ・コラム

暦の上では、土曜日に立秋と言うことだが。

相変わらず暑い日が続く。

夜の10時を過ぎても蝉が鳴いているのには驚いた。

妻の実家にお盆に帰るとしきりに夜の蝉の声は聞いていたのだが。

「都会は電気が明るいから鳴いているんだろう」ぐらいしか思ってもみなかった。

「田舎は真っ暗なのに何故夜にも鳴くんだ?」と今更ながら驚いている。

夏休みの自由研究にはもってこいなのかも。

秋を奏でる虫達との競演が、季節の変わり目と言うことなのだろう。

蝉に負けじとコオロギも「今度はオイラの出番だ」と言わんばかりなのだが。

なかなか夏は終わりそうにない。

このところ朝5時のアラームがなる前から「ミ~ン、ミ~ン、ミンミンミン」と朝の訪れを告げるミンミンゼミ。

アラーム代わりで結構なのだが、熱帯夜で寝不足の身にはちょっと迷惑な話。

夢屋さんのブログにも書いてあったが、今年も夏はミニミンゼミが元気だ。

アブラゼミの声は完全に掻き消されている。

「ミンミンゼミの大量発生」これも温暖化の影響なのだろうか。

自然の風が気持ちよい午後3時30分。

我が家ではまだクーラーのスイッチをつけていない。

汗ばむ体をシャワーで洗い流し、高校野球を見ながら冷えたビールでも飲むことしよう。

今朝も午前8時起床、今年の夏はいつまで続くのだろうか・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップ | タイトロープ。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事