貧乏父さん奮戦記

早く「金持ち父さん」へ改名したいのですが・・・。

引退。

2016年03月28日 | 日記・エッセイ・コラム
朝日が眩しい。
昨日の集落総会後、懇親会は約3時間。
人数も年々少なる中、盛り上がりを見せる。
色んな話題が飛び交う。
情報交換の場と言うより、交流がメインだ。
そんな中、消防団員確保が難しいとの話。
「時代がねぇ~・・・」
あと何年か後に区長も回ってくる年代になりました。
まだ若いと思っていた先輩方も「もう60だぁ~・・・」やら「定年だ~」の声を聞くと、指折り数えてしまいます。
懇親会に参加している最年少と言えば40代後半。
高齢者の部類まであと数年。
「そろそろ農作業も始まるよね~」
「百姓は生涯現役と言うけれど、そろそろ引退したい・・・」
「引退かぁ~・・・」
後継者不足に悩む実態がそこにある。
色々と考えさせられました。
今朝も6時30分起床、あたしゃ~、まだまだ引退なんてありませんけど・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショッキングピンク。 | トップ | 桜前線。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事