私と妻と娘の三人で車に乗り買い物に行きました。行き先は先日妻がスクラッチくじ6枚を買って、幸運にも200円を当てた売り場のあるスーパーです。車の中では娘が「まだスクラッチあるかなぁ~」となにげなく呟き、運転している私は「どうかな?人気あるからなスクラッチは」というと娘は、自分の財布を開けてしきりに所持金を確認している。
「ほんとに買うの?私はこの間と同じ6枚買おうかな~。そうだ200円返して」
「そうだ、お父さん200円返さないといけないんだ。200円!ずるいぞ!」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「私は、小銭で700円持っているから・・・・。どうしようかな?お母さんが1,000円出して、私が700円出して、お父さんが300円出して10枚買おうよ」
「俺は、ミニロト1口200円買いたいからスクラッチはなぁ~」
「ずるいぞ!ミニロト1口買っても500円で済むけど、私なんか700円も出すんだぞ!借りてる分は返せ、お母さんに」
「じゃぁ、スクラッチ、当たった時の配当金はどうするんだ?」
「そんなのお金出した比率でしょう。私が1,000円出すんだから、取り分は私が半分!」
「そうだ、そうだ、お母さんの言うとおりだ」
という話が車の中で決まりまして、娘が代表して買うことになりました。私はミニロトを1口買う為に一緒に売り場に行きました。娘は「スクラッチ10枚下さい」というと売り場の女性が「残り少ないんだけど、どれにしますか?」とくじ券を娘に見せる。娘はどうしようかという目で私に助けを求めてくる「好きなやつを選べば?」という予想外の返事に目をテンにしていたが、結局自分で決めて買いました。
家に戻ってくると早速娘は、十円玉を手に取り必死にくじを削り始めました。3枚目を削り終わった娘は大声を出して「やった!2,000円当たった!」その声に私は「本当か?」と駆け寄りくじ券を確認すると当たっていました2,000円が・・・・・。結局200円も当たり、賞金総額は2,200円「良かったな、自分で選んで」と私は、くじ券を預かろうと手を出したら「お母さんに渡すの!」と妻の所に持って行きました。
この運を来週火曜のミニロトに生かしたいと切実に願う私でした・・・・・・・・。