空の色

Ricaの気まま日記と詩の世界

鶏ハンバーグ

2008-03-07 17:10:51 | お料理・レシピ

鶏肉のミンチを使った料理第2弾☆彡
今度はハンバーグにしてみました!
コレを肉団子に丸めるとシチューとかにもイケます(^-^)

鶏ギョーザを作ったときにも思ったんですが、
ちょっと鶏肉のパサつきがきになりました。
ギョーザでは皮に包むからいいけれど、
ハンバーグだとちょっと気になるかなと思って、
つなぎに豆腐、パン粉、卵を混ぜました(^^)

さらにキノコの和風あんかけをかけて、よりごまかす!
でも、パン粉が入るとパサつきが気にならないくらい、
ジューシーな仕上がりになって驚き!
パン粉ってスゴイなぁ(^^)
コレなら美味しく頂けます☆彡

単純に豚肉を鶏肉に変えただけですが、
簡単に、作り方はコチラ☆彡
・鶏ひき肉:150g(※)
・卵(S):1個
・豆腐:1/2丁
・玉ねぎ:半分
・パン粉:まとまるくらいで適量
・塩:少々
・こしょう:少々
[あんかけ]
・しめじ:1/3株
・カツオだし:少量
・薄口醤油:好みで量は…(^^;
・水溶き片栗粉:少量
① 玉ねぎをみじん切りにし、色が付くまで炒める。
② ひき肉に調味料を加えてよく練る。
③ ②に①の玉ねぎ、豆腐、卵、パン粉を加え、混ぜ合わせる。
④ 粘りが出るくらいしっかりと混ぜたら、
手のひらサイズに丸めて真ん中にくぼみをつける。
⑤ フライパンを熱し、油を引いて丸めたタネを並べる。
⑥ 両面に焦げ目が付ければ完成☆彡
⑦ ハンバーグを焼いたフライパンをそのままでしめじを炒める。
⑧ だし、醤油を入れ、煮立たせる。
⑨ 火を弱めて、水溶き片栗粉をまわし入れ、よく混ぜる。
⑩ 皿にハンバーグをもって、あんをかければ出来上がりー☆彡

シチューの時には鶏団子ダネの中に玉ねぎの代わりに
ピーマンを刻んで入れると美味しい(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリオネット | トップ | 夕日と富士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理・レシピ」カテゴリの最新記事