過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

木守柿

2017-12-08 | 日記

たくさん生っていた柿の実ですが
今はほとんどがありません
青空に一つの柿の実です
僕も少しだけ残して収穫でした
神様へのお供え物でしょうか
鳥さんのためのものでしょうか
色々な想いもありますね
今日は高松にて芝刈りですが
お天気が少し心配です

葉の去りて空を見あげる木守柿


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁淀川河口 | トップ | 高松ロイヤル »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-12-08 07:42:58
野鳥が有難くいただくことでしょう
今日は天気模様が悪いです、芝刈りも大変ですね
楽しんでください。
返信する
おはようございます (タカ長)
2017-12-08 08:30:26
最近は柿をとる人がいなくて「木守柿」は死語になった感があります。
それをねらってクマが人里に現れる、、、よくあるパターンです。

今日は忘年会です。山里の柿に注目しながら走ってみます。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2017-12-08 08:44:13
ワシんちは、今年柿がまったく収穫できませんでした。
最近柿の収穫は隔年になっていますよ。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-12-08 08:46:07
三面相さん
今日は当地も寒いですよ。
今は血圧が高いところにもってきて、OB打ってかっかしないようにしてくださいよ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-12-08 09:14:48
高松までご出張 ご苦労さまです
寒いのでお気をつけて
返信する
Unknown (okatyan)
2017-12-08 10:12:00
懐かしいです。
子供の頃から全部採ってはいけないと、なりものは1ヶ残して収穫しますね。今年は柿が豊作のようでどの木にも鈴なり。道端でも1ザル100円。柿好きにはうれしいことです。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-12-08 12:33:31
柿が残っていた近所の木は全て野鳥に
食べられてしまったようです。
昨日から急に寒くなり腰痛を起こしています。
返信する
こんにちは (熊取のおっちゃん)
2017-12-08 12:53:43
小庭の柿も今年は豊作で小鳥用として20個ほど
残していましたがあっという間になくなってしまい
ましたよ
返信する
まだある (釣り好き神子)
2017-12-08 12:56:02
ワシんところの柿はとっくにありません。
おいて置くと町の鳥達が食べてしまいます。
子ども達に食べてもらうために取ってしまいました。
芝刈り頑張っているでしょうか。
返信する
こんにちは・・・ (北の旅人)
2017-12-08 16:40:30
残り柿って風情がありますよね
北海道では見ることができません!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事