過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

仁淀川河口

2017-12-07 | 日記







昨日のたのしみま書展の場所は
土佐市新居で仁淀川河口です
そこに観光交流施設南風(まぜ)です
地域の物産品がたくさん売っています
何処の海岸に行ってもありますね
地震による防災タワーが凄いです
でも写真の撮影にはよかったですよ
サーファーがよく集まる所です
河口には一人だけですが見えますか
この日は珍しく室戸岬まで見えました
お天気が良くっても霞んで見えないですが
この日は雲もあったのによく見えましたね
仁淀川の周辺はハウス園芸の盛んな所
トマト、キュウリ、ナス等が出来ます
ここから西側はUSA(宇佐)です
冬の海にしては静かな海です
漁船もたくさん出ていましたよ

サーファーも室戸を望む冬の海








コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしみま書展 | トップ | 木守柿 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-12-07 07:36:46
良い景色ですね、防災タワーからの眺望気持ちが良かったでしょうね
海面がキラキラと輝いて良いですね、
返信する
また帰りたい (釣り好き神子)
2017-12-07 08:38:35
昨年の秋にアカメを釣りに帰ったばかりですがこのような写真を見るとまた帰りたくなります。
故郷は遠くに有りて思うより帰って見るのが良いです。
仁淀川河口でもアカメを釣りました。
南風の駐車場には何回も泊まっています。
防災タワーにも上がりました。
でも東北地震の時の津波で福島の原子力がやられたことを思うと大丈夫かなと思いました。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2017-12-07 08:44:51
天気が良くて静かな海ですねぇ~。
今の時期は寒いでしょうが、海岸で海を眺めるのも良いですね。(海無し県の住民だから、尚更です)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-12-07 09:19:50
三面相さん
貴地にも宇佐という地名があるんですね。
我が故郷に隣接しているのが宇佐市ですが、
ある物にmade in USAと書いてあったので、せめてmade at USAにせよと言いおきました。
返信する
おはようございます (hohsi117)
2017-12-07 10:09:30
冬の陽射しが温かそう!
空も青く、波も穏やかに
のったり・のたり・・・かなぁ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-12-07 10:32:44
気持ち良さそうですね
高知県にアメリカがあったとは
返信する
Unknown (ma_kun)
2017-12-07 11:29:33
海を眺めていると何時までも飽きないです。
キラキラ輝く海は暖かく感じます。
昨日は今期一番の冷え込みで寒かったです。
返信する
Unknown (三面相)
2017-12-07 12:19:57
そうですね、このタワーからは見晴らしがよかったですねえ。
返信する
釣り好き神子さん (三面相)
2017-12-07 12:22:26
昨年にはこの周辺でもかなり頑張っていましたねえ。
地震が来たらこのタワーが残っているかどうかが問題ですよねえ。
返信する
長野のいごっそうさん (三面相)
2017-12-07 12:23:25
このようにお天気がいい日はいいですがねえ風があるとかなり凄いですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事