過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

昭和南海地震

2022-12-22 | 日記
昨日は昭和南海地震のあった日
昭和21年12月21日
大きく揺れたと聞いているし
母は弟を抱いて外に出ていた
僕にも外に出るように声をかけた
状況が良く把握出来なかった
僕がどうしたかは記憶にない
父は倒れそうなタンスを抑えていた
冬の早朝であったのでまだ暗かった
かすかな記憶だけが残っている
幸いなことに我がぼろ家に被害はなかった
あれから76年の年月が経って
いつ地震が起きても不思議でない
各所で地震対策の訓練などがあった
道路わきではススキが揺れていた
俺は河原の枯れすすき~~~
何故か船頭小唄が聞こえてくる

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎の大木 | トップ | 土佐路大雪 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2022-12-22 08:00:37
三面相さん
こういうのどかな光景も大地震では一変しますから怖いですね。
予告なしでやってきますので始末が悪いですよ。
南海トラフは老生の死後にしてもらいたいです。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-12-22 08:01:32
地震いやですね怖いですよ、東日本の地震で経験しました、
またお袋は関東打震災で屋根瓦が頭に当たりそのぶぶんが
剥げてました、おふくろは地震が嫌いで小さな揺れでも
大騒ぎしていたのを覚えてます。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-12-22 08:38:47
いかちゃん。。。
2歳!!!

全く記憶ないです
うぅ~~~ん
返信する
Unknown (okatyan)
2022-12-22 08:50:57
この地震があった時、朝鮮(現韓国)から引き揚げてきて、父の赴任先が決まるまで、祖父宅に預けられていたときでした。
ガラス戸が、大きな音をたてたことを覚えています。
結婚し、夫の赴任先が長野となった時、松代群発地震のさなか。揺れました。毎日何度も。
1年ほどでおさまりましたが、少々の揺れでは驚かなくなってしまいました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-12-22 09:13:52
最近 小さな揺れが多いですね
大きな地震 来ないで欲しい
返信する
Unknown (ma_kun)
2022-12-22 09:19:51
その頃はいかちゃんと同じく2歳で記憶にありません。
淡路阪神大震災なら鮮明に覚えています。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-12-22 11:00:51
地震は怖いですね。
大きな地震は、淡路阪神大震災と芸予地震しか経験してませんが、
地震の後は、トラックなどが通った後の地響きでも、
恐怖を感じます、トラウマが暫く続きますね。
返信する
Unknown (グランマ)
2022-12-22 11:15:15
三面相さん

久しぶりのコメントです
♪俺は河原の枯れすすき♪  
思わず笑っちゃいました
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2022-12-22 12:15:48
地震があったのを覚えているのは中学生の時に
えびの地震があったくらいです。
最近では熊本地震で、ドーンと音がしたのを
覚えています。
もう地震が来るのは嫌ですね。
返信する
gettengさん (三面相)
2022-12-22 13:33:53
地震になるとこのようないい風景もなくなりますよね。
地震は来てほしくないですが必ず来ますしねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事