★下記は入金の滞っている方への督促見本です。
墓地などの管理費請求寺務はお寺によってさまざまです。
・毎年請求------>これが一番簡単です。
しかし、今までの慣習などから「3年に1度」や「5年に1度」、まとめて請求している場合も多いようです。
また、その請求も年初に発行する場合もありますでしょうし、「契約日」を支払い期限として、その2ケ月前に発行するなどの処理をされておみえの寺院もあると思います。(墓石業者さまが代行請求しておみえのところもあるでしょう。)
沙羅の名簿には「墓地の契約日(申込日)」という項目がありますので、その日付を元に3年ごと(5年ごと)に「今回請求すべき人」を抽出する帳票をご提供します。
※何年ごとの請求でも可能です。
また督促専用の用紙出力も可能です。(上記例)
出力帳票は、「案内文書」の他、「郵便振替取扱票付き案内文書」、「一覧表」「入金チェックリスト」などが可能です。
もし今まで手作業でされておみえの方は、飛躍的に効率がアップいたしますので、ぜひご検討下さい。
ご連絡いただけましたら個別対応いたします。(対象ユーザー:各宗派版・超宗派版ユーザー様)
その他、いろいろなご要望にお応えいたします。
「○○のようなことはできるか?」とお気軽にお問い合わせ下さいませ。
納骨堂の管理費を沙羅で統轄したいのですが、
基本、10年一括で支払ってもらっていますが、檀家様の要望で分割で支払っていただいてるのですが、納骨堂の管理費は基本的に寺院に来ていただいて、現金で支払うようになっています。
支払期限が迫りますと自動的にアラートのようなものが出ないでしょうか?
又は支払期限と入金確認を檀家名簿から出すことは可能でしょうか?
(基本的な管理は檀家名簿から行っています。)