現在の沙羅のバージョン:2016年6月27日版です。アップデートはこちらより行ってください。

「沙羅」の使い方、ノウハウのご提供、そしてさまざまなお問い合わせやご要望にお応えするページです。 by 寺院コム

沙羅ホーム機能開発日記掲示板購入申込ログインMail遠隔サポートソフトのダウンロードこのFAQページのトップページ




新しく購入したPCに沙羅を移すには以下の手順で行なってください。


※※※※※準備するもの※※※※※


(1)沙羅インストールCDまたはUSB(購入時のもの)


(2)USBメモリスティックなどの外部記憶媒体(フロッピーは不可)
 

★もしインストールCDやUSBを紛失された方や、最新版が必要な方は、

正規ユーザー様に限り 7,020円(消費税・送料込)にてお送りさせていただきますのでこちらのフォームよりお申し込み下さい。

または

買い替えを機に「各宗派版へのアップグレード」を検討されておみえの方には16,200円にてアップグレードUSBをお送りいたします。
 

 =============================

①購入したパソコンに沙羅インストールUSBから全てインストール

②旧PCにメモリスティックを差してドライブ認識させて下さい。

③旧PCにて沙羅を起動後、ツールバーの[ヘルプ]→[データ保守]→[データのバックアップ]を実行して下さい。
(保存先:USBリムーバブルディスク)

④新しいパソコンにて沙羅を起動し、ツールバーの[ヘルプ]→[データ保守]→[データの復元]を実行

⑤最新版のアップデート(必ず、最新版にアップデートしてください。)


が大まかな流れです。
 

=============================================== 

★Windows8では次のメッセージが出ることがありますが、「ヘルプ情報を使用せずにプログラムを実行する」をクリックしてインストールを進めてください。

 ★Windows7では次のメッセージが出ることがありますが、「プログラムを実行する」をクリックしてインストールを進めてください。

 

(1) 沙羅をすべてインストール

(2) 沙羅を起動して、データの復元

(3) 最新版沙羅のアップデート

※Windows8では以下の画面が出ることがありますので、詳細情報をクリック後、実行して下さい。

 

★新しいパソコンに「沙羅のインストール」および「データの復元」が終了したら、一旦沙羅を閉じ、再度起動してます最初に「データベースの最適化」を実行して下さい。

 

 

 ★次に「全画面表示設定初期化」を行ってください。
 

 

★ご不明・ご不安な方は、沙羅インストールUSB(またはインストールCD)をご準備の上、お電話下さい。

電話 075-708-2666

 

※※※※※沙羅ケータイをご利用中の方は※※※※※

新しいPCにて

http://www.jiin.net/sara_up/saraftp.exe

を実行して、沙羅の[ユーザー設定]→[モバイル設定]→[モバイルID]の欄に
以前のPCと同様の値を入力して下さい。

 

 ===========

 ※インストールは管理者権限のアカウントで行なってください。

※現在配布しているインストールUSBは、USB内の setup.exe を実行して下さい。

※以前(数年前以前の出荷)のインストールCDの一部では、最近のWindowsにインストールできない場合がございます。その場合は「再インストールUSB」をお求め下さい。

 



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« ネットワーク... デモデータを... »
 
コメント
 
 
 
しつもんです (質問)
2008-01-03 21:17:04
一番最近に公開されたアップデートとは、これまでに公開されたすべての更新が行われるのでしょうか?帳票のアップデートやいろいろ細かいアップデートも行われているようですが、すべて含まれているのでしょうか?
 
 
 
含まれています (沙羅開発室)
2008-01-04 02:03:48
今までのアップデートが含まれております。

但、2004年度以前にご購入された沙羅に対しては一部システムが異なる場合がありますので、その方はお手数ですがご連絡下さい。

※カスタマイズされている方はユーザー様によってアップデート内容は異なります。
 
 
 
購入CDの紛失(?) (しゅんりゅう)
2009-11-06 09:54:12
もし購入したインストールCDを紛失した場合は、再発行していていただけますか?
 
 
 
再発行可能です。 (沙羅開発室)
2009-11-06 12:47:19
沙羅の正規ユーザー様へは、御希望の方にはインストール媒体(現在はUSBメモリスティックです。)を御提供させていただきます。
※誠に恐縮でございますが、USB媒体+送料として、1,500円御請求させていただきます。

お気軽に御連絡下さい。
 
 
 
購入CDでインストールできない (瑞生寺)
2010-02-09 23:56:01
PCに不具合が生じたため、OSから再インストールしています。(VISTA)
上記手順でインストールしていくと、

CrystalReports.NET Server→CRフォルダの中のCrsetup.exe(AVS5G-21SG000-59000UJ)

でエラーが出て次に進めません。(ファイルがないかアクセス権がない)
これをインストールしなければ印刷できないんですよね。困っています。
 
 
 
OK! (瑞生寺)
2010-02-10 08:43:10
無事に先に進みました!
ありがとうございました。
(先日(1/27)メールした件は?返信がないのですが。)
 
 
 
データベースの最適化 (開発室)
2010-10-13 17:20:32
カレンダー画面のツールバーのヘルプ→データベースの最適化を行なっていただけますでしょうか。

※古いデータと最新版沙羅のデータが整合されていないためです。

宜しくお願いいたします。
 
 
 
製品IDが分らない (法輪寺)
2010-11-09 20:33:41
インストールCDのIDを紛失した場合は、再発行していていただけますか
 
 
 
製品ID (開発室)
2010-11-10 15:51:51
印刷エンジンインストール時の製品IDは

AVS5G-21SG000-59000UJ です。

宜しくお願いいたします。
 
 
 
大森さまへ (開発室)
2013-12-08 18:41:42
ご投稿ありがとうございました。
再インストールUSBを手配いたします。

よろしくお願いします。
 
 
 
沙羅の全体(フォルダごと)バックアップ (開発室)
2015-09-07 13:56:46

何らかの理由で、沙羅が起動しなかったり、バックアップもエラーが起こる場合は、
沙羅のフォルダごと別の媒体へバックアップしてください。

★沙羅のフォルダは

Cドライブのルートフォルダにある

C:\sara2004
および
C:\saraecho

です。

そのフォルダごと別媒体にコピーしておけば、とりあえず復旧できます。

075-708-2666 までお電話いただけたらと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。