沙羅ホーム(移転しました)




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

PCを買い換えた場合、インストールCD(現在はインストールUSB)が必要ですが、何らかの事情によりインストールメディアを紛失された正規ユーザー様へは、インストール用USBメモリスティック&沙羅パッケージ(箱&マニュアル)をお送りいたします。

★誠に恐縮でございますが、7,777円(メディア+送料込)の御負担をお願いいたします。

 

御希望の方はこちらより開発室まで御連絡下さい。

お申込受付後、寺院コムの販売履歴およびユーザー登録を参照して、対応するインストールUSB製品版をお送りいたします。

※ユーザー登録されている正規ユーザー様に限ります。

 ---------

■年忌案内版から各宗派版へのアップグレードは16,500円にて(ダウンロード版15,000円)にて行っております。(+別途消費税)

パソコン買い替えの時などにもしよろしければご利用下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

アップデートをしたら「宛名書き」でエラーが出る・・・という方は、

http://www.jiin.net/sara_up/setatena.exe

↑↑↑↑↑↑

をクリックして、setatena.exe をダウンロードして実行してください。

※原因はウィルスバスター??沙羅のエラーが出ない場合は読み飛ばしてください。

操作方法がご不明な場合は、どうぞご遠慮なく、075-708-2666までお気軽にお電話下さい。

========
Windowsのバージョンによっては、警告メッセージが出ます。

例:Windows10の場合は、「詳細情報」をクリック→ 「実行」して下さい。
※プログラムは一瞬で終わりますので、その後沙羅を起動しなおしてください。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい



もし「1つ以上のパラメーターの値が設定されていません。」というメッセージが出ましたら(通常は出ません)、その場合は、とりあえず「続行」をクリックしていただき、

その問題が出た画面でそのまま、ツールバーの[表示設定初期化](または[データ保守]→[表示設定初期化])を実行してください。

 

 

ほとんどの場合、上記画面で解決いたしますが、それでもまだ問題が出る場合は、ウィルスソフトや「フォルダ書き込み権限」などの根本的な原因があると思いますので、

075-708-2666までお電話下さい。解決いたします。

 

========================================

【何年かぶりにアップデートされた方へ】


当初とは、かなりデータ構造が変わっておりますので、

ツールバーの[データ保守]→[データベースの最適化]

 



および

ツールバーの[データ保守]→[表示設定初期化]

        ↓

を実行していただけますでしょうか。


これは

★データベースを復元した場合(プログラムとデータのバージョンが合っていない)

★沙羅アップデート後に「表示設定初期化」を行っていない場合

などに起きることがございます。



 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

 

ユーザー設定で設定する檀家情報設定や過去帳情報設定、その他、回向簿での項目名には、
”,(コンマ)”や”スペース”、”*”、”/”、”-”、””を使わないで下さい。

設定項目名では全角文字のみにして下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索やCSV出力のエラーの原因となります。

例:
供物 志納------->×
供物志納------->○
供物,志納------->×
供物・志納------->○
供物・志納------->○

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

印刷の時に「データベース情報のロードに失敗しました」とメッセージが出て印刷出来ないときは、.NetFramework1.1 (およびLanguagePack)が正常にインストールされていない場合があります。

※.Netframework1.1 と  .Netframework Japanese Languagepackは沙羅に必要です。「アプリケーションの追加と削除」で決して削除しないで下さい。


【解決方法】

以下の手順(1)(2)、(3)の順番でPCを設定してください。

(1).Netframeworkのクリーンアップ

 .NET Framework CleanUptool をダウンロードして実行して下さい。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

CleanUp Now をクリックしてから30秒~数分かかります。フリーズしているのではありませんので、下記メッセージが出るまでお待ちください。

 

いいえをクリックすると、その前の画面が残っていますので、「Exit」をクリックして終了してください。
以上です。 

 

 (2)沙羅インストールUSB内のsaraフォルダ内にある「dotnetfx.exe」を実行してください。


警告メッセージが↓出るので「ヘルプ情報を使用せずにプログラムを実行する」をクリック。→普通にインストールできます。


(3)沙羅インストールUSB内のsaraフォルダ内の「langpack.exe」をインストールしてください。


上記を試しても問題が解決されない場合は、お電話下さい。075-708-2666



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

(1)ウィルスバスターのメイン画面を開き「設定」アイコンをクリックしてください。

 

(2)追加をクリック



(3)参照をクリックして、例:C:\sara2004フォルダを指定して開く

 



(4)上記のようになったら適用をクリック後、OKをクリックして下さい。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

6月18日以降に出荷した沙羅の製品版の一部に「沙羅が起動する時にエラーが発生する」という症状がありました。


 

 

現在は問題が解決されておりますが、該当のユーザー様は以下のリンクをクリックして実行してください。

 

http://www.jiin.net/sara_up/saracheck.exe

 

もしよろしければ、遠隔サポートにて解決いたしますので、075-708-2666 までお電話下さい。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

Norton360(ノートン)をお使いの方は、「Sonar活動」という機能で沙羅のアップデートをするとファイルを削除してしまうという問題が起こる場合があるようです。

必ずしも起こる場合ではないと思いますが、沙羅はダウンロードが何万件もあるプログラムではございませんので、「Sonar活動」にデフォルトでは対応しておりません。


もし発生した場合はノートンの設定を変えていただく必要がございます。例外設定に加えてください。

誠にお手数でございますが、※削除された場合は「このリスクを今後のスキャンから除外する」にチェックして復元してください。

=======
例外設定の方法(Norton)

(1)Windows タスクトレイからNorton Internet SecurityのアイコンをダブルクリックしてNorton Internet Securityのホーム画面を表示させてください。 Windows 8の場合はデスクトップを表示させてから行ってください。
 

 

(2)設定ウィンドウの[コンピュータ]タブから、[設定]→[ウイルス対策]→[スキャンとリスク]→[除外/低危険度]→[自動保護、SONAR、ダウンロードインテリジェンスの検出から除外する項目]
(Nortonのバージョンにより異なる場合があります。) 

 

 (3)[追加]をクリックしてください。

 

 (4)下記画面のc:¥sara2004(すべて半角文字)と入力して「OK」をクリックしてください。

同様にC:¥saraecho(すべて半角文字)フォルダも追加してください。
(※)ソフトウェアによって、そのフォルダがない場合もあります。


C:\sara2004 フォルダ および c:\saraecho フォルダを監視対象外に設定していただけますと、プログラムのアップデートによる印刷帳票設定ファイルの追加などもスムーズに行えます。

(ノートンの場合、フォルダにファイルが増えると、削除してしまう場合があるようです。) 

ご不明な場合はご連絡下さい。遠隔サポートにて行ないますので、ご都合のいい時にお電話いただけたらと思います。

※Nod32、ウィルスバスターなどを推奨しております。

 

ご不明な場合はご連絡下さい。遠隔サポートにて行ないますので、ご都合のいい時にお電話いただけたらと思います。

また、もし何かエラー等が起きている場合は、ご遠慮なくお電話下さい。075-708-2666 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

【再々掲載】
年忌案内A4縦3にて長い戒名の場合、文字が真ん中に固まって印刷されるという現象をご連絡いただき、修正いたしました。

http://www.jiin.net/sara_print/nenki2014-2.exe

↑↑↑↑↑↑
クリックしてダウンロード&実行していただけますでしょうか。
(実行時に上書き確認が出ますので、上書きして下さい。) 

 

ご連絡いただきありがとうございました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

「データベースの最適化」や「データのバックップ」をしようとする時に「c:\sara2004\abc.mdbにアスセスできません」旨の警告メッセージが出て、最適化できないという症状をお聞きしました。

【原因】:ウィルスバスター

以下を実施したら、正常にできるようになりました。
(※完全解決ではございませんが、該当される方は行って下さい。)

【解決方法】:ウィルスバスターにおいてC:\sara2004フォルダを検索対象から除外する

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ トレンドマイクロ社のサイトより

http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1312206.aspx

 

ウィルスバスターの設定画面→例外設定→フォルダの追加 にてCドライブのsara2004フォルダおよびsaraechoフォルダを追加して下さい。

追加方法は、こちらをご参照下さい。 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

[過去帳]→[印刷](印刷物選択)をクリックした時に上記のようなエラーが発生する場合は、


http://www.jiin.net/sara_up/0507error.exe

を実行して、インストールを行って下さい。

エラーが出ていない場合は行っていただく必要はございません。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

重要!!沙羅を必ず終了させている状態で行なってください。

特に現状のまま問題が起きていない場合はアップデートの必要はありません。



【ADSL回線・ひかり回線・ケーブルTVなどブロードバンドでのインターネットをご利用の方----数分で終了します。(無料)】

※ISDN回線では数時間かかることがありますのでUSBメモリでのアップデートをご請求下さい。

(1) http://sara.jiin.com ページの「ログイン」→「ログイン画面へ」をクリック

 

(2) IDとパスワードを入力して送信


※パスワードがわからない場合はこちらをクリックして登録してあるメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックして、メールチェックしてください。(迷惑フォルダに届くかもしれませんのでご注意下さい。)

★登録されていない旨のメッセージが表示されましたら、商品添付の「ユーザー登録用紙」にご記載の上、03-6893-1217へFAXいただくか、登録フォームより送信して下さい。
(販売店様経由の場合、確認作業を行いますので若干時間がかかる場合がございます。)

★メールアドレス変更の際は登録フォームまたはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
 

(3)「沙羅の最新版のダウンロード」をクリックして下さい。Chromeの場合はダウンロードが画面下部にダウンロード状況が表示されます。終ったら、その画面左下のボタンをクリックして実行して下さい。

(5)「実行」「保存」などのボタンが表示された場合は「実行」または「保存」にて適当な場所に保存後、実行して下さい。

ブラウザによっては、下記のような画面が出ます。

 

(6)アップデートが始まりますので、「次へ」をクリックして下さい。

画面の指示に従って、「許可する」「次へ」「実行する」等をクリックして下さい。

 

 Windows8ではダウンロードしたファイルを実行しようとすると↓の画面が出ることがありますが、「詳細情報」をクリックすると実行ボタンが現れます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

昔の沙羅からアップデートした時のバージョン時期によっては、列の項目名の変更の理由によりエラーが起こることがあります。

通常は起動画面の「ツールバー」→「データベースの最適化」で修正されますが、それでも修正されない場合は、そのエラーの出た直後に「続行」をクリックして、その画面内の「表示設定初期化」を行って下さい。(全ての初期化を行う必要はありません。)

例:過去帳で檀家選択を行った時に、エラーが出たら「続行」をクリックして「ツールバーの表示設定初期化」を実行して下さい。 


★役員名簿の印刷で「DATAFIELD OR CAPTION NOT FOUND」のようなエラーが起きたら「表示設定初期化」を行ってみてください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

先日のアップデートでスケジュールの構造を変更いたしましたが、データベースの最適化がうまくできていない症状をご連絡いただき、
発見いたしました。

次回のアップデートには組み込みますが、
現状の急ぎの処置といたしまして、単体のデータベース最適化のプログラムを作りました。

沙羅を終了して、

http://www.jiin.net/sara_up/regkey/130212.exe

を実行していただけますでしょうか。

お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

インストール時に「プログラム互換アシスタント」で警告が出ることがありますが、必ず実行して下さい。

 

※沙羅はIISサービスを必要としないソフトウェアです。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ