80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

倉敷行きサロンカーなにわを撮影~庭瀬付近にて_18/11/24

2018-11-25 17:53:07 | 鉄道(サロンカーなにわ)
上淀でサロンカーなにわを撮影後、新大阪から新幹線に乗って岡山までやってきました

個人的に庭瀬~中庄間の足守川の土手で撮ってみたいなと思っていたので、
今回はそこで狙うことにしました、ちょうど光線もいい時間だと思われますし

ただ久しぶりにやってきましたが、土手付近の雑草が凄まじいですね…
以前に夏場に来たときは難儀したので、それだけが気になってましたがやっぱりでした
何とか立ち位置を確保しましたが、この場所は年明け以降から春先に来るのが無難ですね



EF65-1133牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』7両
ここでもなかなか好条件で撮ることができました
本来は土手に乗って、もう少し高めのアングルで撮る予定でしたが、
雑草に遮られて土手下での撮影になりました


この後、大サロは倉敷に到着後、金光方面に回送後に瀬戸を経由して岡山に回送されるようです
せっかくなのでこの回送も撮ることにしましたが、
この日はトワイライトエクスプレス瑞風の山陽下りルートの運転日で、大サロの瀬戸への回送中に離合するようでした
ダイヤを見た感じ、北長瀬~庭瀬間で離合しそうなので、ダメ元で狙ってみることにしました



EF65-1133牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』7両、回送
庭瀬駅の東方にある陸橋で狙ってみましたが、残念ながら離合は撮れませんでした
まあ単線ならともかく、複線区間での離合なんてほとんど運ですからね



87系寝台気動車、『トワイライトエクスプレス瑞風』、山陽本線下りルート
大サロ通過後、1分ほどで瑞風はやってきました
この時は上り普通がやや遅れ気味で、大サロも徐行での通過だったので、
もっと北長瀬寄りで狙った方がよかったようですね、まあ離合は撮れたら儲けもののレベルですし


この後、瀬戸から岡山への回送を撮影に岡山以東へ向かいました

倉敷行きサロンカーなにわを撮影~上淀川橋梁にて_18/11/24

2018-11-24 21:14:52 | 鉄道(サロンカーなにわ)
今日は岡山、倉敷へ「サロンカーなにわ」が運転されました
今日が大阪から倉敷へ、明日倉敷から大阪へ帰ってくる団体列車です

先週は凡ミスで撮影できませんでしたが、今日は早めに家を出て気合を入れて撮影に行きました
まずは定番の上淀川橋梁へ向かいました
今日は晴れの国岡山への臨時列車を歓迎するような快晴で、ここ大阪でも文句ない条件下での撮影でした



EF65-1133牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』7両
今回の大サロは7両フル編成でした、最近短いのばかり見てたせいですが7両は壮観ですね
牽引PFは注目のトワ釜1124号機は下関入りしたようで、不在なので国鉄色1133号機でした
これでヘッドマークが付いていれば完璧でしたが…まあワガママですね
今回も撮影位置は土手下のローアンで、少し広角に引き付けてみました
本番で正面にまで日が回るか分からなかったので、サイド重視にしましたが杞憂でしたね



今回は気合入れての2台持ちなので、サブは望遠アングルで撮りました
やっぱりヘッドマーク欲しかったな…


上淀での撮影後、いつもならこれでお開きなのですが、今回はこの後、新大阪へ行って岡山へ向かいました
当初は最初から岡山方面での撮影がメインでしたが、ふと上淀で撮ってから新幹線使っても先回り出来るのに気が付いたので、
まずは上淀で前哨戦をこなして行くことにしました
前哨戦で一番いい絵が撮れてしまった感じでしたが、この後も期待しつつ岡山へ向かいました

阪急宝塚線のラッピング車「宝夢」を撮影~石橋駅にて_18/11/18

2018-11-23 19:51:38 | 鉄道(阪急電鉄宝塚本線)
先日から阪急各線で走っているラッピング車がリニューアルして新たに走り始めました
京都方面での撮影後、阪急宝塚線でラッピング車が運用入りしてたので、帰路途上に撮影しました



1004F、普通梅田行き、ラッピングトレイン『宝夢』
曇り空で露出も厳しめでしたが、とりあえず撮れる時に撮っておこうかと
このアングルだとラッピングも目立たないですが…



梅田側、宝塚側とでヘッドマークが違うのでこちらも撮っておきました
撮れる時にとりあえず押さえておかないと…
油断したために阪急京都線の先代ラッピング車『古都』がほとんど撮れず、
河原町側ヘッドマークは撮らずに終わってしまったので、撮影条件にこだわらずにまず一度は押さえておこうかと
最初から好条件での撮影にこだわらずに、とりあえず一度押さえてから後日以降に好条件での撮影を狙えば良い訳ですしね


以上です

赤雷と鮫と桃と鯨を撮影~武庫川堤防にて_18/11/21

2018-11-22 21:08:07 | 鉄道(JR貨物_EF210等JR直流機)
武庫川堤防で網干訓練を撮影した際に、貨物もいくつか撮れました



EF510-5、2077レ
最近ゴトー代走が多い2077レです、今日は少々遅れてやってきました
3094レを引いてきた釜が代走するようで、休日は代走が無いことが多いようですね
狙うなら平日が無難なのかな?



EF66-133、81レ
続いて鮫がやってきました、もしゼロロクが入ったらここで撮ってみたいな…



EF210-131、1071レ
当然ながら桃もやってきました、ただ吹田以東と違ってここだと押し桃もやってくるので、
結構バラエティ豊かかもしれませんね



EF200-17、2081レ
網干訓練を撮った後も、残って撮影を続けました
せっかくなので鯨代走が当たり前になってる2081レまで待って撮りました
この日も鯨がやってきてくれました


ここまで撮り終わったあたりで雲が湧いてきたので、ちょうどいいタイミングだったので撮影を終えました
どっちかというと吹田以東の京都線方面で撮ることが多いですが、
EF510代走が増えてくると吹田以西でも結構多種多彩な釜が撮れるようになりますね
72レでEF65が狙えますし、EF200やEF210-300も好条件で撮れるので、
暇があったら神戸線方面で貨物狙うのも良さそうですね

網干訓練と瑞風を撮影~武庫川堤防にて_18/11/21

2018-11-21 18:00:35 | 鉄道(客車列車_寝台以外)
今日はDD51と12系客車を用いた網干訓練が行われました

ちょうど休日だったので、撮影に行きました
撮影場所はいくつか候補があったのですが、西から徐々に曇ってくるようだったので、
比較的近場の立花~甲子園口間の武庫川堤防で狙うことにしました
加島とも思いましたが、近場だとサイドにしか日が当たらないので、
それなら武庫川堤防の方が無難かなと



DD51-1192牽引、12客車5両
午前一杯は天気が良かったので、好条件で撮影ができました
赤いDD51と青い12系は好天だと映えますね、先日の急行白兎のリベンジが多少は出来たかなと


それにしても久しぶりの武庫川堤防でしたが…見事に足元がすっきりしてしまいましたね
春の桜コラボではそれほど気にしませんでしたが、シンプルに編成写真いくと白い堤防が際立ちます
僕はそれほど気にしませんが、足回りに柵も出来たので気になる人は気になるんでしょうね
ただJR神戸線の下り撮影地で貨物等の長編成を撮れ、光線等の条件考えると未だに有力な撮影ポイントなんですよね
京阪神での撮影場所がどんどん減っていく中、この程度で済んだと考えた方がいいのでしょうかね…



87系寝台気動車、『トワイライトエクスプレス瑞風』、山陽山陰周遊ルート
今日は瑞風の山陽山陰ルートの運転日だったので、セットで狙いました
ここで瑞風を撮ったのは、試運転以来ですね
堤防が工事される前に一度は本運転を撮っておきたかっかな


以上です