今日は京都鉄道博物館へ行きました
天気はパッとしませんでしたが、先日購入したレンズの試し撮りをしたかったのと、
梅小路のSLスチーム号が今、C57-1号機が代走しているので撮っておこうと思い、
行ってきました
C57-1牽引、SLスチーム号
先日、SLスチーム号を担当していたC61-2号機が脱線し修復中のため、
今現在、動けるC57-1がピンチヒッターとして代走しています
スチーム号とはいえ、やっぱりC57は迫力が違いますね
スチーム号なので基本は煙は吐かないものなので、やや迫力に欠けますが、
通年でSLが客車を引くというのもなかなかいい場所ですね
今日は午後から行ったので、SLスチーム号の最終便近くからの撮影でした
最終便の後は転車台へ向かうので、それも撮影です
C57は転車台で旋回後、特徴的な扇車庫へ帰っていきました
また今日はそばでC56-160号機が調整か試運転かやっていました
これは知らずに来たので、偶然やっていたので撮影機会に恵まれてラッキーでした
この日は色々調整してるようで、かなり迫力のある光景を見て感じることができました
この時は吐く煙もすさまじい量でしたが、釜から出る圧力音?も凄まじいかったです
正直言って耳を塞がないと厳しいほどの音で、近くの子供も泣いてしまうほどの大音量でした
SLってホント凄いですね
途中ではスチーム号として走るC57-1とのコラボも実現しました
C56-160はその後も、ひたすら調整、試運転を繰り返してました
もう本線での運転を終了したC56-160ですが、それでもこれだけ迫力のある走りを見ることができるのですね…
今後はSLスチーム号としての活躍でしょうが、また再び本線で迫力のある走りを見せてほしいものですね
未だC57-1のSL北びわこ号を撮れず、SLに関しては悶々とした状態でしたが、
運よくC56-160に会えて久々に充実することができました
天気はパッとしませんでしたが、先日購入したレンズの試し撮りをしたかったのと、
梅小路のSLスチーム号が今、C57-1号機が代走しているので撮っておこうと思い、
行ってきました
C57-1牽引、SLスチーム号
先日、SLスチーム号を担当していたC61-2号機が脱線し修復中のため、
今現在、動けるC57-1がピンチヒッターとして代走しています
スチーム号とはいえ、やっぱりC57は迫力が違いますね
スチーム号なので基本は煙は吐かないものなので、やや迫力に欠けますが、
通年でSLが客車を引くというのもなかなかいい場所ですね
今日は午後から行ったので、SLスチーム号の最終便近くからの撮影でした
最終便の後は転車台へ向かうので、それも撮影です
C57は転車台で旋回後、特徴的な扇車庫へ帰っていきました
また今日はそばでC56-160号機が調整か試運転かやっていました
これは知らずに来たので、偶然やっていたので撮影機会に恵まれてラッキーでした
この日は色々調整してるようで、かなり迫力のある光景を見て感じることができました
この時は吐く煙もすさまじい量でしたが、釜から出る圧力音?も凄まじいかったです
正直言って耳を塞がないと厳しいほどの音で、近くの子供も泣いてしまうほどの大音量でした
SLってホント凄いですね
途中ではスチーム号として走るC57-1とのコラボも実現しました
C56-160はその後も、ひたすら調整、試運転を繰り返してました
もう本線での運転を終了したC56-160ですが、それでもこれだけ迫力のある走りを見ることができるのですね…
今後はSLスチーム号としての活躍でしょうが、また再び本線で迫力のある走りを見せてほしいものですね
未だC57-1のSL北びわこ号を撮れず、SLに関しては悶々とした状態でしたが、
運よくC56-160に会えて久々に充実することができました
こんなに煙をモクモク吐いていたら、まだまだ本線走行が!と、思ってしまいますね(^_^;)
C56は先日からスチーム号デビュー?したようで、今後はそれが本業になるのでしょうね…
これだけ元気ならば本線走行を再び見たいところですね