今日は久しぶりに山崎界隈へ、午前中は天気持ちそうだったので特にネタは無かったのですが暇だったので撮りに行きました
次の3月のダイヤ改正で長野行きの特急『しなの』の大阪発着が無くなるので、まずは大阪発の『しなの9号』を狙いました
とりあえずサントリーカーブの島本寄りのポイントから撮りました、ここだと色々楽なんですよね
383系A1+A102編成、特急『しなの9号』、(望遠不足のためトリミング)
この日のしなの9号は6+4両の10連でした、最長編成ですね~サントリーカーブだと長い編成の方がしっくり来ますね
ただ基本編成6両だけって思ったほど走らないので、それほど撮れてなかったりします
また6両だけのもできたら撮りたいな
ただやっぱり日が短い季節というのは、いろいろ気になりますね…
今回サントリーカーブで『しなの9号』を撮りましたが、一般的な定位置になる山崎駅付近で撮るとなると、
通過時刻になっても線路上はマンションの影になっててあまりパッとしません
かと言ってこの場所も正面には日が当たってないのでまだマシと言った所です
もっと日が長い時期からこまめに撮っておけって事でしょうね
次の3月のダイヤ改正で長野行きの特急『しなの』の大阪発着が無くなるので、まずは大阪発の『しなの9号』を狙いました
とりあえずサントリーカーブの島本寄りのポイントから撮りました、ここだと色々楽なんですよね
383系A1+A102編成、特急『しなの9号』、(望遠不足のためトリミング)
この日のしなの9号は6+4両の10連でした、最長編成ですね~サントリーカーブだと長い編成の方がしっくり来ますね
ただ基本編成6両だけって思ったほど走らないので、それほど撮れてなかったりします
また6両だけのもできたら撮りたいな
ただやっぱり日が短い季節というのは、いろいろ気になりますね…
今回サントリーカーブで『しなの9号』を撮りましたが、一般的な定位置になる山崎駅付近で撮るとなると、
通過時刻になっても線路上はマンションの影になっててあまりパッとしません
かと言ってこの場所も正面には日が当たってないのでまだマシと言った所です
もっと日が長い時期からこまめに撮っておけって事でしょうね
W.V(ワイドビュー)特急しなの、名古屋-大阪間がダイヤ改正で無くなりますね。
島本、一度行きましたが良い撮影ポイントでした。このしなのも良い感じに撮れていますね。
関西圏まで行くのは大変なので、滋賀県内で撮り収めをしようかと予定を立てつつあります。
大阪-名古屋-長野で6両運用、無かったでしょうか…?
通しの乗車率が平均20%ということで長編成では採算は合いませんが、8両運転がほとんどだったような気がします。
あと気になるのはキハ85系のW.V特急ひだ。こちらも乗車率があまりよろしくないようで、そのうち無くなるのでは…、という噂があります。岐阜から高山線に入りますが、岐阜は新幹線の駅はありませんし、岐阜羽島は新幹線単独駅のため、こちらは微妙です。
しなのは、あと2ヶ月しかありません。取り急ぎ撮りに行こうと思っています。
大阪~長野間のしなの6両運用はありますが、増結して走ることが多いのか6両基本編成だけってのはあまり見ない印象です
まあ特に狙ったりすることは無いので、見過ごしてるだけかもしれませんが…
ただ過去に撮った写真確認してると6+2の8両ばかりで6両だけってのは1,2枚しかない状態なので
また島本かどこかで暇があれば狙ってみようかと思います、島本だとしなのは被りやすいので難しいところですが