80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

ダイヤ改正後の阪急宝塚線朝ラッシュを撮影~豊中駅にて_22/12/21

2023-01-05 19:01:01 | 鉄道(阪急電鉄宝塚本線)
ふたたび昨年末に撮ったネタになります

阪急宝塚線でダイヤ改正後の朝ラッシュを一度だけ撮りに行きました
出来ればもっと行きたかったのですが、仕事休みの日がなかなか無かったのと京都線の方に行ったりもしたので、
ちょっとあと回しになっちゃいました、宝塚線の朝ラッシュも列車種別の変更はないものの、
運用が結構変わったようで、今までに見れない光景が多くなりました


6003F、通勤特急大阪梅田行き
宝塚線で一番変わったのは、10両編成通勤特急が8両編成化されたと事ですね…
それに伴い通勤特急専属運用が無くなり、日中でも走れるようになった関係で通勤特急で走る編成が増えたことですね
主に6000系(能勢電6002F以外)が通勤特急として走るようになり、これまで走る事の無かった、
6003Fや6000Fも通勤特急で走るようになりました


6007F、急行大阪梅田行き
また永らく通勤特急として朝ラッシュ専属で走っていた編成も日中運用に就くようになりました
この6007Fも日中に走るようになり、急行幕で走るのは久しぶりに見ました


6006F、通勤特急大阪梅田行き
6000系でも数少ないデカ幕の6006Fも8連復帰しました
宝塚線ではデカ幕編成は少ないので、デカ幕特急も久しぶりに見ました


8004F、特急日生エクスプレス大阪梅田行き
またダイヤ改正で地味に変更された運用で、日生エクスプレスがありますね…
改正前は朝と夕方で走る編成は基本同じでしたが、改正後は朝のみ、夕方のみと言った運用が出来たようで、
その関係で改正前は7運用で済んだ日生特急運用が、9運用必要になりました
そのため日生エクスプレスで走る事の少なかった、8004Fや8005Fも頻繁に走るようになりましたね
以前はレア運用だった8000系復刻編成の日生エクスプレスですが、改正後はほぼ毎日と言っていいレベルで走ってます
ただそろそろ8004Fは検査時期が近づいているので、ちょっと意識した方が良い編成かもしれませんね


とりあえずは記録程度に撮った感じでしたが、年末年始で忙しかった仕事もそろそろ落ち着いてきてるので、
また休みの日に適度に狙いに行きたいなと思っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿