Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

鶴崎 ヨガレッスン

2011-12-20 | レッスン
月曜は、鶴崎公民館でヨガレッスンです。

この教室は、『託児あり』のクラスで、皆さん未就園児の小さなお子様を一緒にご参加くださいます。

なので、冬場は厳しいのです~。

どうしてもお子様の具合が悪くなったので・・・病院へいくので・・・

と、欠席連絡が入ります。


というわけで、鶴崎2レッスンは冬季1レッスンに縮小という形になっています。

ご了承ください。


この日のお子様は、下は0歳のベビちゃんから4歳のお子さんまで、ご参加いただきました。

ムフフ、かわいい



参加者のお母様と同じお部屋で、託児もしていますのでお子様もお母様も安心です。

     

まずは、ストレッチポールで骨格バランスを整え、

ポールを使ってリンパの流れを促進!イタ気持ちいい場所を刺激していきます。

さらにチビボールを利用して、冬場には顕著に現れる肩こりの原因、

首周りをほぐしていきます。

肩こりは、大胸筋(胸側)が萎縮し、猫背になり、肩甲骨が外に開くことで、

僧帽筋が短縮する・・・すると血液循環がわるくなり乳酸がたまり

痛みの発生につながる・・・縮こまるので動きがでにくい、動きがでにくいので

だんだん動かさなくなる~悪循環です!

寒い冬だからこそ、しっかり胸を開き猫背を解消しましましょう。

チビボールやポールなどの便利なツールを利用して機能改善運動をされた参加者のみなさんは、

かなり「キツイ!」と思われる、フィッシュポーズもこの通りです。



ちなみにわかりにくいですが、背中は浮いてますよ~!

床面についているのは、お尻と頭です。

その上で、手と足を斜め45度に上げているのです。

プルプル、プルプルきますよね~!!!



背中と同様に脇もしっかり筋膜ストレッチを含め、機能改善運動しているので腕も脇もしっかり伸びています。




これで年内の鶴崎レッスンは、終了です。 

(※追記:年始のレッスンは 1月16日(月)鶴崎公民館 11:00~ です)

いろいろと、皆様にはご協力いただきありがとうございました。

また来年も一緒にパワーアップして、大分を元気にしていきましょう!