Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

鶴崎 ヨガレッスン

2012-04-24 | レッスン

久々の更新になりました。

4月は、春休みでお子さんがおうちにいたり用事ができたり、幼稚園に入園された方などは降園時間と重なるため、なかなか参加できにくい時期でもあります。

そして、生活に変化が起こる時期でもあります。

新しい生活パターンに早く慣れ、そのストレスからすばやく解消されるためにも呼吸と連動した動き、自分の身体のことだけを考える時間が必要になってきます。

それには・・・・ヨガが最適!

「ON(頑張る時間)」「OFF(休憩する時間)」のスムーズな切り替えができるようになります。

では、月曜日 鶴崎のヨガレッスンの内容を簡単にご紹介します。

まずは、ストレッチポール。

ここでは、ゆったりとした気持ちでリラックス(脱力)していただきます。

ポールの上に乗って、力を抜き自分の腕の重さや足の重さで無理のないアライメント調整をするのです。

アライメント調整とは・・・正中、つまり「ゆがみ」や「ねじれ」を無理なく戻していくことです。

それには、ポールの上で自重(自分の重さ)を感じ、脱力することです。

15分間の、リラックスタイムです。

その後、ギムニクでさらに首周りや腰、仙腸関節あたりをほぐしていきます。

それから、ヨガのポーズに入っていきます。動きがスムーズになりますよ~。




しっかり胸を開く練習!

お次は腰も浮かせてさらにレベルアップ



腕で上半身支えるのも、案外とキツイものです・・・

月曜は久々のレッスンでしたが、皆さん頑張りました~

しっかり、内観も意識できたようでしたね!これもなかなか難しいことです。



自分の身体のどこの筋肉が伸び、どこに力を入れてどこをリラックスさせるか・・・ん~複雑です


ギムニクや、ポールを使ったほぐしは、おうちなどちょっとした時間にできることを試してみてくださいね~