Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

佐賀関 ヨガ&アクティブフィットネス レッスン

2012-05-10 | レッスン
水曜日は、佐賀関公民館で託児有のヨガとアクティブフィットネスでした。

始めは、ストレットポールでリラックスして(脱力して)からです。

ゆったりとした音楽を聞きながら慣れてきたら目も瞑って、ナビの声(先生の声)だけを聞いて

な~んにも考えず・・・貴重な時間です。

この日は、ねじりのポーズからです。



簡単そうにみえるかもしれませんが、案外こういったポーズの方が奥が深いような気がします。

まずは、坐骨を意識して背筋を伸ばして座ること。

これがとても重要です。

マットにしっかり下半身を安定させてから、背筋を伸ばしたままで呼吸と合わせてねじっていきます。

いきなりねじると身体のいろんな部分が、イテテテ・・・となるので、

ここで機能改善エクササイズです。

「機能改善エクササイズ」という言葉は繰り返し出てきますが、

身体本来の機能を改善するための運動です。

普段の生活で、凝り固まってしまった筋肉・関節を動きやすくするためのエクササイズです。

これをすることによって、ヨガのポーズはもちろん普段の生活にも還元できると思います。



佐賀関の集会室(体育館)はとても広いので、なんだかみんなが遠いわ~



いろんなバージョンの機能改善エクササイズを行なって、再度ねじります。

最初にやったときよりも坐骨が安定してマットに座ることができる、脇が楽に伸びる・・・

いろんな違いを感じてみてください、それがヨガで言う「内観」にも繋がります。



さぁ、先ほどとは違ってきたでしょうか?

それから、三角のポーズ、英雄のポーズなどおさらい、三角ねじりのポーズ、体側を伸ばすポーズにねじりを入れたポーズなど確認もたっぷり・・・・



最後に、フロウで通します。

みなさん、いい汗を流されたのでは?!

ぜひ、おうちでもできるねじりのポーズ、TVCMのときなど無理のない範囲でチャレンジしてみてくださいね!

          

次は、アクティブフィットネスです。

この日は、バランスボールです。



骨盤の左右のちょっとしたゆがみを修正します。

前後も同じく!



この後は、ペアを組み、写真を撮り忘れてしまうほどたっぷりと体幹をきたえました。

今日は、腹筋&腹斜筋が筋肉痛です

やはり、意識して筋肉を使うと効きますね~!

しっかりトレーニングした後は・・・ボールの上でリラックス~



とてもリフレッシュできました

ぜひ、おうちでも!