なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

HP Proliant ML110G5 XP Pro DVDドライブ(LG HG24NS50) 設置

2011年05月05日 10時03分22秒 | Proliant ML110G5 XP化
久しぶりに、以前から購入しよう、しようとしていて、なかなか実現できなかった
DVDマルチドライブを設置しました。

ドライブは、
LG社製の HG24NS50 (ソフマップで、2980円でした)
にしました。

理由は、バンドルソフトが非常に沢山ついており、前から欲しかった、映像オーサリングツールが付いていたので、これに決めました。

購入時についていたドライブは、CD,DVDのROMドライブだったので、何も書き込みができず、とても不便でした。
#今時、CDも書き込めないドライブがあるとは思いませんでした....
#元々、サーバ本体が安いですからねー。致し方ありません。

バンドルソフトは、下記の5つも付いていました。

Power2Go Ver 6.0.0.3203(CD,DVDライティングソフト)
PowerBackup Ver 2.50.5229(Standard)(Backup,Restore用ソフト)
PowerDVD Ver 8.0.2815d.1 (おなじみのDVD再生ソフト)
PowerProducer Ver 5.0.2.2028 DVD (映像オーサリングツール)
LabelPrint Ver 2.5.2108 (CD,DVDのラベル、ケースのジャケットの作成,印刷用ソフト)


早速、古いドライブを取り出して、新しいドライブに入れ替えて、付属のCDから、バンドルソフトをインストールしてみました。

ところが.....インストール用のCDからの読み込み速度が非常にゆっくりしています。
ソフトのインストールをしながらなのでゆっくりなのでしょうか.....

少し焦りましたが、バンドルソフトをインストールが完了すると、Update用のバッチも自動的に当てられました(CDの中に元々入っているようです)。

また、インストール時に、LGツールバー(LG ODD Auto ファームウェア アップデート)、なるものをインストールするように画面で案内がでてきて、これをインストールすると、firmwareの最新版を確認して、自動的にインストールを補助してくれますので、これもインストールしました。

LGツールバーが起動すると(右下のアイコンの場所に現れます)直ぐに、右下のポップが出てきて、新しいfirmware(XP02)がある通知がでてきますので、ポップアップ画面をクリックして、インストールします。

firmwareのアップデートが完了した後、バンドルソフト(Power2Go)を早速使ってみると、宣伝通り、早い速度(CD:最大32x、DVD:最大24x)で書き込みができました。

#詳細は、こちら(LG HG24NS50(dvd drive) バンドルソフトPower2Go ver6.0.0)を参照。

音も静かで、この値段なので満足です。

とても良い買い物をしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。