なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

dc5800SF Win7 Pro 64bit のインストール

2013年05月03日 16時47分44秒 | dc5800SF
dc5800SF は、Windows7 64bit版がサポートされており、ドライバもHPのサイトで公開されています。
そこで、スペックアップしたマシンに、Windows7 Professional 64bit版を入れることにしました。

今まで、DELLのマシンでWindows7 64bit版を入れた経験から、NW速度が十分に出ないかもしれないという懸念がありましたが、ドライバも公開されているので、メモリをフルに活用できる64bit版をインストールすることにしました。

電源を入れて、F9を押して、ブートデバイスを選択します。


インストール用の初期ファイルが読み込まれます。


インストーラが起動され、オーナー情報を入力します。


ここからインストールが開始されます。


今回は新規インストールなので、下段を選択します。


次に、HDDが1Tもあるので、システム用パーティションとデータ用パーティションに分けておきます。


最初は、「新規」を押すと、下記のようなボタンが表示される画面に切り替わるので、適当なサイズを入力して、「適用」を押し、新しいパーティションを作成します。



パーティションの作成がおわったら、各パーティションをフォーマットしておきます。
これで、インストールのシステムパーティションの準備ができましたので、このパーティションをOSインストール先として選択して、インストールを開始します。


インストールが進んで、「更新プログラムのインストール中」(Service Packが無いバージョンではこれが表示されないかもしません)が完了した時点で、一度、再起動がかかります。

 


そして再起動後に「インストールの最終処理」が実行されます。


完了すると、再度、再起動が実行されます。


再起動後にセットアップが行われます。


ビデオのパフォーマンスの確認なども自動で行われます。


アカウント、マシン名を登録し、


デスクトップの準備ができれば、


ようやく、デスクトップ画面が現れます。


この後、OSのUpdateを行うと、100個近くのパッチが出てくるので、めげずに、根気良く当てます。

Updateが完了すると、晴れて、使えるようになります。

おまけ。

フロントベゼルは、右側の緑の部分を押して、取り外します。


右半分の部分から、吸気をしていて、埃を吸い込みますので、
フロントベゼルにフィルターを取り付け、埃がはいらないようにしました。


今日はここまで。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インストールDVDについて (hassy)
2017-08-15 20:54:37
HP dc5800SF(現在windowsXP)に同様にwindows7をクリーンインストールしたいのですが、インストール用メディアはHPに依頼すればよいのでしょうか?どうされましたか?教えて頂けると助かります。
返信する
Unknown (rezoochi)
2017-11-29 00:56:51
私の場合は、MicrosoftのインストールDiskを購入して、インストールしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。