なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

HP Proliant ML110G5 XP Pro ビデオボード(ATI Radeon HD4350)の導入 その3 HDMI接続、文字のにじみ解消

2010年11月05日 03時24分40秒 | Proliant ML110G5 XP化
★評価のところ追記しました(2010.11.08)★
ビデオボードを取り付けた後、youtubeで動画表示などを確認してみました。

動きがあるような フルハイビジョン映像を再生してみました。

花火の映像で試すと、

●何も調整していない状態
480p,フル画面で再生:問題なし、スムーズな動きで再生できる。映像の粗さは、それなりも
同上,ブラウザ上での拡大画面での再生:問題なし。
720p,フル画面で再生:花火の数が多い場面(映像の後半)では、紙芝居のようになる。
同上,ブラウザ上での拡大画面での再生:花火の数が多い場面では、カクカクした映像になる。
1080p,フル画面で再生:花火の数が少なくても、紙芝居のようになる。
同上,ブラウザ上での拡大画面での再生:花火の数が少なくても、紙芝居のようになる。

★ボードを取り付けただけだと上記の状態ですが、Catalystの設定変更、及び、HDDの読み出し速度の設定変更をすると。かなり改善されました。

→詳しくは、その5をご覧ください。

勿論、ブラウザ上での小さな画面であれば、720pまでは全く問題なし、です。

といったような感じです。

また、初期状態では、文字がにじむ現象がありましたが、Catalystを起動して、(Catalystのインストール方法については、その4で書きます)

左のメニュー欄から、DVT[HDMI]1 → Scaling Options を選択し、

右エリアにあるScaling パラメータを設定するスライダーを右いっぱい(Overscan側)にすると、

(変更前、ビデオボードを取り付けた直後の状態)


HDMI接続時の表示画面(ビデオボードを取り付けた直後の状態)


(スライダを右いっぱいに変更)


HDMI接続時の表示画面(変更後の状態)


今までHDMI接続で、上下左右に画面に黒い帯、つまり、何も表示されないエリアがあったのですが、画面一杯に映像が表示されるようになるとともに、文字のにじみも解消しました。

他にもパラメータがあるので、もう少し調整してみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。