mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

ワンコとの初旅行(長距離ドライブ&お泊り)

2007-04-02 23:24:45 | ワンコと旅行
この週末は、ミミを連れた初めてのマイカーで長距離&お泊りに行きました。
今まで近場(長くても30分位)の公園にしか連れてってなかったから、いきなり片道380キロほどの長距離はかなりチャレンジング!ハラハラドキドキでした。

行き先は、
ミミを連れてきてもいいよ、と言ってくれた実家。

キャリー(飛行機にも持ち込めるハードキャリー)にミミを入れて、車の3列目に置いて、2列目には私と娘。
いつも使っているトイレトレーを持参して、念のためオムツも持って。
途中、オシッコをなかなかしてくれず、車の中でヒ~ン、ヒ~ンと悲しそうに泣くから心配したけど、何度かトライして、やっとパーキングの端っこで、大量のオシッコ・・・。やっぱり外でトイレをするのは苦手みたいだけど、我慢できなければちゃんとしてくれるのね。とりあえずこれで一安心です~。

休み休み、のべ7時間のドライブで実家へ。
途中にガムを食べさせすぎたせいか?嘔吐しちゃったみたい・・・ごめんね~
換えのマットをもう一枚持ってきて良かった。

実家では、2畳ほどのボイラー室をミミ部屋にしてもらって、キャリーとトイレをセッティング。ここは、かつてうちの猫のトイレ部屋にしてました。
マンションのケージよりもよっぽど広く、暖かいからミミも比較的おとなしく夜は寝ていました。

実家の庭は広くて、石庭風。変な置物が置いてあったり、水場があったり、金魚鉢には金魚やメダカが住んでいて、子供達も遊ぶのが大好きな場所。
さらに門扉などを全て締め切ると、中で放し飼いにできるので、ミミも自由に探索。
父「トイレもし放題、穴も堀り放題していいよ。」



コタツの布団の上でコングをカジカジして一家団欒ってかんじ~。

父「ミミ、このうちの方が気に入ったみたいだから、ここに置いていく?」
という言葉に、
子供達「ダメ~!!」

次の日は、半日広~い公園でお散歩して、無理やり滑り台もやらされて、すっかりヘトヘト。

おかげで、車の中では仰向けになって爆睡状態でした。

今まで人ごみに慣れていなくて、怖がっていたミミも、高速のパーキングでいろんな人やワンコに会って、丸めていた尻尾もすこし立ち上がってきて、少し自信が付いたみたい?

サービスエリアで出会った、眼光鋭い、ボス猫。近寄っても逃げようともしない。



ミミが近づいていくと、




シャ~ッ!!
とミミを睨みつけてアッという間に膨らんだ。


ミミ、恐れおののいて飛びのいて、
ゥワンワンワンワンキャイン!!!!
子供達、大爆笑。

しかし、ミミはせっかくの自信がどうやらしぼんでしまったようで、しばらく尻尾丸めて子供にも吠えてました・・・

旅の最後は、東名が事故渋滞。ミミもいるし、渋滞に突っ込んで身動きできなくなるのはしんどいから、御殿場ICで降りて、下を走って中央高速に乗りなおすことに。
須走から見た夕方の富士山。御殿場側(2月の富士山)と比べると裾野がなだらかだな~


というわけで、
初めての旅は、大成功!
一番心配だったトイレもそそうしなかったし、車酔いもそんなに無かったみたいだし。
ミミも私たちも、ワンコと共に遊びにいく自信が付きました。
車に乗せる前にいっぱい遊んで疲れさせて、車で寝せる、というのが鉄則なんですね~。(子供と一緒だな)

春休みはどこにも連れてってあげられなかったから、いい思い出になったかな?
また行きたい~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開 | トップ | 硬派な英語学習DSソフト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りうが)
2007-04-03 11:21:33
何より、家族の一員として、一緒に行動できたこと、良かったです。
息子君のお顔にすりガラスが入っているのが残念に思える、素敵な写真ですね!
にゃんこの写真も面白い!!
長距離ドライブお疲れ様でした。運転はどなた?(笑)
返信する
ミミちゃん頑張ったね☆ (みやチャン)
2007-04-03 12:47:49
そっか~車だと緊張しちゃってオシッコでないんだね~
エルザとリベルもこんなに可愛らしいミミちゃんを見習って欲しいわ!車の中だろうが平気でシャー、とやられちゃうから・・・・(;´Д`A ```
だからウチは、車に乗せるときはダンボールにトイレシートを敷いて、それを助手席に置いてその中に2匹を入れてます。
たまたま家にあったダンボールなんですが、これがまたいぃ感じだったんです!
ダンボールに縁に手をかけられて、そーすると窓の外の景色が見えるんですよ~
エルザはそれがいぃらしく、そうして窓を開けて風に吹かれてると吐かないんですよ~
リベルは上手く前足をダンボールの縁にかけれなくて、安定感ないから落ち着きなくダンボールの中をクルクルまわったり、クンクン泣いたり・・・・たまに吐いたりもしてますけどねー

ミミちゃん連れての長距離旅行、無事に終えれて良かったですね~
ウチもできたらいぃけど、きっとミミちゃんのようにおりこうにできないだろうなぁ羨ましい
ミミちゃん、ウチのエルザに似てると思ったけど、エルザよりも尻尾の毛がフサフサ~
ボス猫ちゃんとの格闘(?)ウケちゃいました!(≧ω≦。)プププ
返信する
お疲れ様でした (サンラブ)
2007-04-03 20:16:35
無事にミミちゃんとの旅行終えられて良かったですね。
疲れさせるってホント子供と一緒ですね。
返信する
Unknown (mab)
2007-04-04 08:29:11
>りうがさん、
にゃんこ、大迫力だったんですよ、マジで。
そのくせ、人間には「にゃ~」とかわいこぶった声出してました(笑)
運転はダンナです~。助手席は息子。
女子供は後ろでのんびり~。

>みやチャン、
みやちゃんとこは、お外が見えるように段ボール箱なんですね!
エルザちゃんとリベルちゃんの様子が伝わってきて笑っちゃいました。
そうかぁ、車に酔うのは子犬だけじゃないんですね・・
うちはずっとケージの中。ちょっとかわいそうだったかなあ~

>サンラブさん、
本当に、コドモと一緒(笑)。
ヒーンと泣けば、お腹すいた?気持ち悪い?オシッコ?と思ったり。
ワンコも含めて家族で楽しいお出かけができました!
返信する
Unknown (ちょこりん)
2007-04-05 12:14:57
mabさん、ちょびお久しぶりです~

うわぁ、ミミちゃん連れての実家への旅行、楽しそうですね~。
ミミちゃんも楽しそうで良かったですね!
お庭でとか滑り台とかの画像、カワイイです
理解のあるご両親で、ステキですね。
うちの実家の両親もトリのことはOKなのですが、どうもあの大きなトリを和室に入れるのは抵抗があるようで(実家は和調です)…いつも日帰りです…クスン

実は私もトリを連れてゴールデンウィークに旅行に行こうと思っているのです
長距離運転は初めてだし、ゴールデンウィークだし、と心配なのですが、トリと一緒にというのが何と言っても楽しみです
ミミちゃん、これで車に慣れたかな?
また行けるといいですね~。
返信する
Unknown (mab)
2007-04-07 09:57:29
ちょこりんさん、こんにちは!
そうか、トリちゃんは確かに大きいですよね~。
うちもチャウチャウや柴犬飼ってましたが、犬といったら、外の犬小屋で、間違ってもお座敷に入れるような飼い方はしてませんでした。
猫をずっと飼ってたから、猫みたいなもんと思ってくれたのかな?
うちも和室の部屋が多くて、置いてあるものは皆、背丈が低いんですよね。棚や置物に悪さしたらどうしよう~と家の中では目を光らせていました。

ゴールデンウィークはどこに行こうかな~
返信する

コメントを投稿

ワンコと旅行」カテゴリの最新記事