リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

水彩画 ストラスブールの運河と建物

2022年12月28日 | ストラスブール

杏さんがストラスブールのYouTubeやっていましたので触発されました。

学校時代の教科書でアルザスを舞台とした[最後の授業]というタイトルの文章がありました。

内容は明日からフランス語からドイツ語の授業に移行するとの内容だったと思います。国境がすぐそこにあると云うことは大変なことだと思いました。

一方ストラスブールを初めて訪れた時は感動ものでした。建物がパリにはないとてもドイツ的で別世界のようでした。

歳がばれますが、[アルザスの青い空]というドラマを覚えておられるでしょうか??

山下慎二さんが駐在員役で出演したドラマでした。

内容はほとんど覚えておりません。

日本人がアルザスでここまでの規模で内容のあるドラマを作れることに感心しました。

最近は海外ロケを中心としたドラマは見たことありません。残念です。

アルザスの青い空 覚えておられる方或いは見てみたいと思われた方ポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

過去の投稿記事です。

 

水彩画 格子戸前の白いスクーター - リタイアじーじの徒然絵日記

よろしければポチお願い致します。にほんブログ村パリの街角にたたずむスクーターどんな人が乗っているのかな??マドマゼルか、マダムか、やっぱムシューか??いやギャルソン...

goo blog

 
 

パリのスクーター - リタイアじーじの徒然絵日記

にほんブログ村本日はスクーターです。小生パリの街でスクーターを見るのが好きです。自分なりに理由を考えると、映画[ローマの休日]の影響かもしれません。ローマの街をオ...

goo blog

 
 

パリのカフェの心地よさ - リタイアじーじの徒然絵日記

にほんブログ村パリのカフェでくつろいでいる人達をみているとこちらもいやされます。それでは2枚ご紹介します。1枚目昼間のカフェ2枚目は夜です。どちらもお...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリのダークサイド | トップ | 水彩画 16区 夕暮れの交差... »
最新の画像もっと見る