リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

延暦寺 常行堂と法華堂と渡り廊下 重要文化財

2023年09月17日 | 京都、奈良

常行堂と法華堂が渡り廊下でつながっています。弁慶がこの渡り廊下をてんびん棒にして、かついだという伝説があるそうです。

弁慶はあちこちに逸話が残っています。

西搭のお堂はどれも森のなかにあります。

夏の暑いなかでも、気持ちがよかったです。

まさに、自然のなかに延暦寺はあります。

宜しければポチお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村フランス(海外生活・情報)ランキング

過去の投稿記事です。

琵琶湖の夜明け - リタイアじーじの徒然絵日記

旅行に行きました。京都は観光客で溢れ返っているようですので、隣のウォーターフロントの大津に行って参りました。こちらは観光客が少なくゆっくり廻れました。大津周辺は...

goo blog

弁慶の引き摺り鐘 - リタイアじーじの徒然絵日記

三井寺と延暦寺の確執を知ったきっかけはこの弁慶の引き摺り鐘を見たときでした。鐘の表面に引き摺りした跡があります。延暦寺が三井寺を襲ったとき鐘を略奪しその時の引き...

goo blog

黒部 トロッコ電車 - リタイアじーじの徒然絵日記

小生リタイア後、何かしてみたいと思うも具体的には中々思い付きませんでした。趣味は色々ありますが、、、最近思い付いたのが、日本の城巡りと今まで行けてない秘境巡りで...

goo blog


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16区 小路のエッフェル塔 ... | トップ | 延暦寺 国宝 根本中堂 改... »
最新の画像もっと見る