Reo-cafe

気まぐれ猫レオの日常。ついでに飼い主の日々雑記・・・。

自分の管理

2011年10月29日 | Weblog
季節の変わり目というのは今時分のことでしょうか。
朝晩は冷え込みをみせつつ、昼間は汗ばむほどの陽気だったり。
最近周りにもマスク姿の人がちらほらと。
かく言う私も危うく風邪っぴきとなるところでした。

兆候ってありますね。人それぞれかもしれないけれど。
私の場合、肩や首、背中の凝りがひどくなってきたら要注意。
あるいは頭痛や、普段おさまっている鼻炎が出現したら疲れが
たまっている証拠です。
喉の痛みなどの症状が出る前になんとかしたいところ。
やはり睡眠、休養が一番かなと感じています。

仕事がどうしても休めない、家では家事が待っている、という状況はあると思います。
こういうときの優先順位のつけ方、判断力、私はほんとだめなんですけど、
大事なことだなと。
ある程度、一時的に放り投げてしまう勇気も必要か。
そんな自分が嫌になったりもするわけですが、そこは一時的と割り切ってしまおう。
(一時的でなかったりして・・・

あるとき読んだ本で、人には考え方の”癖”があると。
この”癖”という表現に目からうろこでした。
それって、直そうと思えば直せるってことでしょ?
実際その著者はいつもの考え方の癖を直すよう心がけて、生きやすくなった云々と
書かれていました。
ま、考え方のひとつかも知れないけれど、
少し心が軽くなる気がしませんか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿