Reo-cafe

気まぐれ猫レオの日常。ついでに飼い主の日々雑記・・・。

パイナップルのこと

2013年05月21日 | ご当地もの
呉の銘菓、鳳梨萬頭(おんらいまんとう)。
鳳梨とはパイナップのことだそうで、おまんじゅうの中にはパイナップルのジャムが。
初めて食べたときにはとても不思議な感じがしたものですが、いまや記憶に残る味、
というか懐かしさも感じられる味となりました。

檸檬(レモン)のおまんじゅうはつい先日知りました。
パッケージもかわいらしいな。
レモンを使ったお菓子、その他の食品がこの数年で目立っています。
レモン自体も普通にスーパーで地物が買えるようになり、とてもうれしいです。
以前より身近になったことで、思い切り料理やお酒のおともに使っています。
やはりその都度しぼりたては美味しいから。


背中で語る・・・そんな深みはないか。


小さな工芸品

2013年04月03日 | ご当地もの
ずっと印鑑ケースをさがしていました。
ようやく手にしたのは甲州印傳(いんでん)です。
鹿皮に漆で模様をつけた伝統工芸品。

私の模様は現代風なお花模様ですが、
夫用には日本の伝統的な吉祥柄で、青海波(せいがいは)。

伝統柄がモダンに見え、逆に現代的な模様は、和となじんでいます。
小さな雑貨ですが、手仕事の丁寧さが伝わってきて満足しています。
美しいなと思います。


うつくしきものとは・・・

色々あるのね

2013年02月20日 | ご当地もの
おなじみ東京ばななにも色々。
定番のおみやげお菓子に味の種類が増えるのは、賛否ありますでしょうか?
当地のもみじまんじゅうも、今や驚くほどのバリエーションです。

手土産にしたとき、みんなが迷いながら選ぶ様子もなんだか楽しいし、私は好き。


しっぽも一時よりもふもふ感が減っています。これでも。
おなかのたるみはとにかく柔らかくて、羽二重もちのよう
つい触ってしまうのですが、意外や怒られないんですよね。

待ち遠しい若草色

2013年02月19日 | ご当地もの
松江のお土産にもらったのは和菓子の若草。
あぁ、若草色の季節が待ち遠しいな・・・。

パステルカラー全開の春もいいのですが、
私が特に好きなのは新芽がぐんぐんのびる若草色の季節です。
あっという間に緑が濃くなっていくので、ほんのわずかなさわやかな季節です。

伸びる、成長する、生命力を感じて心が晴れやかになります。
自分もそうありたいなと、ちらと思ったり。


レオにとって新聞とは、完全に乗るもの

街のコーヒー屋さん

2012年12月26日 | ご当地もの
近くにコーヒーショップが出来まして、待ってましたという感じです。
試飲して豆を選ぶことが出来ますし、お店で頂くことも可。
セミナーも開かれていて、予約は既に満員でした。
ふらりと立ち寄るお店の一つになったらいいな。


テレビっことなったレオ様ですが、当然リモコンは扱えない。
日中勝手に観ていたらおもしろいなと思ったりします。


島のジャム屋さん

2012年10月05日 | ご当地もの
山口県の大島にあるジャム屋さん。
行ってみたいと思いながら実現していませんが、
実家がそちらという方からおみやげに頂きました。
とてもたくさん種類があって、試食をして選んでくれたそう。
その気持ちがなによりうれしく感じました。
もちろんとても美味しいジャムでした。


なんだか疲れたー。でも三連休!なんとか仕事を片付けてほっとしています。
明日は酒祭りへ。

レオは最近食欲旺盛です。まさに食欲の秋を謳歌中。