毎日よいお天気でまさにお出かけシーズンです。暑くもなく寒くもなく。こんな季節ってあっという間に過ぎてしまいます。寒さがやって来ると家に引きこもる私は、とにかく今、出かけたくて仕方ないのです。街ぶらもしたいし、旅人にもなりたい。昨日はぶらぶらとデパートめぐりをしてみましたら、うまいもの市系のイベントで盛り上がっていました。英国展では紅茶やスコーン、かわいい雑貨、テディベアなど。隣のデパートは北海道展。おなじみのお菓子や札幌ラーメン。そのまた隣は全国うまいもの市。わくわくしますね。しっかりはまってますね・・・。
お出かけのお供に保温マグ。いろいろと見比べてみた結果、飲み口の部分が一番理想的だったのと、デザインのシンプルさ、お手入れのしやすさで決定。好きな飲み物を手に出かけましょう。
お出かけのお供に保温マグ。いろいろと見比べてみた結果、飲み口の部分が一番理想的だったのと、デザインのシンプルさ、お手入れのしやすさで決定。好きな飲み物を手に出かけましょう。
一年に一度、私たちの住む町はほろ酔い、泥酔の人だらけになるのです。それは酒祭りの日。人口20万人に満たない規模の街で、主要の駅も人であふれかえるなんてことは普段まずありません。しかし酒祭りの日は全国から日本酒好きな人が訪れます。駅前にある酒蔵通りは歩くのも大変なくらいの人出。約10の酒蔵がそれぞれ自慢のお酒を蔵で試飲させてくれます。普段は見ることのできない蔵の内部は興味深く、外国人観光客にも好評のようです。また、別会場には酒広場なる有料の試飲会場があります。これは事前にチケットを購入し入場するのですが、入り口で冊子と試飲用のお猪口が渡されます。会場内には日本酒の地方ごとにテントがあり、番号を付けた一升瓶がずらーり並んでいます。冊子には会場にある約900銘柄の詳細が載っていますので、自分が飲んでみたいお酒を選んでお猪口についでもらうというシステム。しかしなんと言っても900銘柄ですので・・・。みなさん飲み比べや利き酒というよりは、とにかく飲んで騒いでお祭りだーという感じでしょうね。毎年、酒祭りで秋の訪れを実感します。