クリミア危機やアメリカ大統領選挙のさいのロシアの動きから、フェイク・ニュースを作るのにどのような政治的動機があるのかはよくわかる。

だが、経済的動機からフェイク・ニュースを作る人間が多くいることも見逃してはならない。そのことは、マケドニア(現在の北マケドニア)のヴェレスでの事例を見れば明らかである。

ヴェレスは、人口5万5000人の小さな町である。あまり活気があるとは言えない。テレビのチャンネルは2つしかなく、美しい教会がいくつかあるくらいで目立つ建物もほとんどない。

歴史上の人物としては、オスマン帝国の宰相を務めた人物が何人かいるくらいで、歴史的に有名な事件といえば、14世紀終わりのセルビア人とオスマン帝国の戦いがあるくらいだ。

 しかし、そんな小さな町、ヴェレスが、2016年のアメリカ大統領選挙では、世界のなかでも特に大きな影響力を持つことになった。失業中の10代の若者たち(1)が何人も、ハイプ・マシンでフェイク・ニュースを拡散させるだけで突然、大金持ちになった。

フェイクニュースが広がる経済的動機

 ヴェレスの若者たちは、ソーシャル・メディアのアドネットワークを通じアメリカの有権者に向けてフェイク・ニュースを拡散するためのウェブサイトを何百という単位で作り、またそのウェブサイトの宣伝をした。

 グーグルなどの企業は、インターネット利用者に向けて広告を表示し、その広告に合った「質の高い」ユーザーをどれだけ引きつけたかに応じて、ウェブサイトの制作者に報酬を支払う。

 ヴェレスの若者たちは、良いウェブサイトを作り、ソーシャル・メディアでうまくそのサイトのコンテンツを宣伝すれば、大金を稼げることを知った。

自分たちの書いた記事を数多くの人が読み、シェアすればするほど、得られる報酬の額が増えていくのだ。


偽情報は、真実よりも「シェア」される

私たちが調査で確認したのと同様、若者たちもやはり、フェイク・ニュースは真実のニュースよりも多くの読者を引きつけるのだと知った。

フェイク・ニュースは真実のニュースよりも70パーセントも多くシェアされた。

若者たちは、拡散のため、ソーシャル・メディアに偽のアカウントも作った。拡散のための有効な方法を確立してからは、フェイク・ニュースはますます多くの人たちに広まるようになった。

それまでに届かなかった層の人たちにまで届くようになったのだ。

 間もなく投票に行くはずのアメリカの有権者たちの多くが、拡散されたフェイク・ニュースを読むことになった。

選挙の数ヵ月前からアメリカには大量の嘘が流し込まれ、反対にヴェレスには大金が流れ込んだ。選挙を前にしたアメリカは嘘の洪水に沈み、ヴェレスの街には、BMWの新車が多数走りはじめた


ヴェレスの件はほんの一例にすぎない。2019年に、世界中のフェイク・ニュース関連のウェブサイトが上げた収益は2億ドルを超えた(2)

フェイク・ニュースは今や、ビッグ・ビジネスである。フェイク・ニュースの問題を解決するには(詳しくは第12章を参照)、まずその経済的効果を認識しなくてはいけないだろう。


【参考文献】
(1) Samanth Subramanian, “Inside the Macedonian Fake-News Complex,” Wired, February 15, 2017.
(2) Global Disinformation Index, The Quarter Billion Dollar Question: How Is Disinformation Gaming Ad Tech?, September 2019, https://disinformationindex.org/wp-content/uploads/2019/09/GDI_Ad-tech_Report_Screen_AW16.pdf.

(本記事は『デマの影響力──なぜデマは真実よりも速く、広く、力強く伝わるのか?』を抜粋、編集して掲載しています。)

 

このニュースは世界で有名で、上記のようい多く報道されたり著書がありますが、すが、日本のトランプ支持者はほとんど知らないようですね。 失礼ですが

マケドニア・ヴェレスのボリスが言うように、

「サンダースの支持者はトランプの支持者とは比べものにならないくらい頭がいい。あいつらはだまされない。記事が本物だという証拠がなければ絶対に信じない」とボリスは言う)。

 
 
結局は、ポプリズムに陥ってしまっているんですよ。 同じお馬鹿yotuber(記事配信者)のサイトを見て、それを真に受けてしまい、ブームに乗り遅れまいと、自分の頭で何も考えれず、人と同じ意見を繰り返し、安心を得るというタイプ。
 
詐欺とか、怪しい新興宗教団体に騙されるタイプです。 定年までに財産を食いつぶし破産するタイプに典型的な人たちです。
 
『何事も、失敗の原因の本質は、無知と根拠なき思い込みと、根拠なき楽観!』
 

Good Luck!
 
                                     Renaissancejapan