RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

グレープフルーツとフランキンセンス

2005-10-28 00:57:31 | アロマセラピー
お給料が無事に入ったので、また精油を買いました。
実験道具を買いに池袋の東急ハンズに行ったときについでに購入。
今度は「グレープフルーツ」と「フランキンセンス」です。


グレープフルーツはもちろんみなさんおなじみのあのフルーツから採った精油です。
精油になってもそのにおいは変わることは無く、果物と同じにおいがします。
この精油もベルガモット同様抗うつ・鎮静の効果があります。
しかしベルガモットよりも柔らかいにおいがしますね。
ベルガモットとオレンジスウィートの中間のようなにおい……かな。


それからフランキンセンスなんですが、これは樹脂から得られる精油です。
古くは古代エジプトのミイラにも使われたという、昔からの精油。
そのにおいは樟脳のようなものですが、樟脳よりずっと柔らかです。
不安定な心を落ち着けたり、何かに依存することから立ちきったりする効果があります。
ただしブレンディングファクターが「3」とやや小さいため、
ブレンド時には少なめにしないと他の精油のにおいに勝ってしまいます。


あとはプチグレインも欲しかったんですが、
池袋のハンズって取り扱っている精油の種類がかなり少ないですね……
20種類くらいしか置いてなかったです。
新宿のハンズに行けば4,50種類置いてあるので、やはりあそこに行くのが一番かな。




そうそう、そうこうしているうちにベルガモットの残りが少なくなってきました。
ほとんど毎日のようにハンカチに一滴垂らして持ち歩いているし、
部屋でもよく使っているのでこの精油が一番減りが速いです。
そろそろ買い足さなきゃなりませんねぇ。
幸いベルガモットは5ml1000円と安めなので財政に大きなダメージを与えることは無し、
ネロリとか1mlで3500円しますからねぇ……ベルガモット、安くてよかった。
来月あたりに買うことにします。
あとは買いそびれたプチグレインと、スパイス系で何か一つ買う予定。
シナモンあたりを買ってみたら面白いかなーとか思ってます。

現在の精油の所有数、12種類。
もう止まらない…………
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W-ZERO3 まだまだ考察 | TOP | 06年F1スケジュール決定 »
最新の画像もっと見る