RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

DigitalCaravanと振り返る2010年 BLOG編 後半

2010-12-31 23:17:29 | Weblog

今年後半のまとめ記事です。
後半はとくにBLOGを書いてないので、Twitterから掘り起こしてきたものが多いです(笑)



7月

 結局BLOGにアップせずじまいだったのですが、Victorの木製イヤホン"HA-FX700"を買っています。私にとって初めての2万オーバーのイヤホンでしたが、これが前機種HP-FX500よりずっといい音を出してくれるので、とっても気に入っています。FX500は上下と左右の方向に広がる音場でそれを気に入っていたのですが、FX700ではさらに前後方向、特に頭の後ろの方まで音が回るようになりました。

 FX500に比べると少しアコースティック向けの音づくりになって、あまりハードな音楽には合わなくなってはいますが、それでもFX500を持っていてFX700が気になっている方は、買って間違いありませんよ!(笑)



8月

 BLOG見てもたいしたことが書いてない、Twitter見ても……あれ? この月はナニをしていたんでしょうか?(笑)



9月

 トイデジカメのPocket Digital Camera SQ30mを買った月です。レンズは単焦点、シャッタースピードはいじれない、撮った写真を見るための液晶も無ければファインダーすら無いという潔いカメラですね。

 なにしろ手のひらに収まるような小ささなので、ちょっと散歩するときにも持ち出せる気軽さが売りです。そして黄色みの強い独特の写りも魅力。欠点はというと、電池残量表示が無いので無くなったときに前触れも無く電源が落ちることと、なによりレリーズタイムラグにバラつきがあるところでしょうか。電源ON直後は必ず5秒くらいラグがあって、その後は1秒~3秒くらいの間でバラつきます。せめてラグが一定なら先読みしてシャッターを切れるんですけど、この仕様は厳しいです('へ`;)

 それでも思いもしないような写真を撮れることがあるので、常に持ち歩いていたいカメラになりました。6000円という値段はまあまあ満足かな。


10月

 この月はPSPを買った月ですね。さほどゲームをやらないのでずっと買っていなかったのですが、今までPCで出ていた日本ファルコムの英雄伝説シリーズの最新作「零の軌跡」がPSPで出るようになってしまったので、しかたなく買った感じです。ちなみに零の軌跡自体はNormalモードをクリアしたあと絶賛放置中(笑) PSPは完全に、自室用の音楽プレーヤーになっています。


 それとパイロットのプレラ限定版「色彩逢い」を買ったのもこの月。去年は5本の金ペンと4本の鉄ペンを買いましたが、今年は実はこの色彩逢いしか買っていません。普段使いの万年筆に関してはキャップレスデシモ(F)2本と、743ウェーバリー、823フォルカンで間に合ってるので、全然買わずに済みました。来年は3~6万円くらいの綺麗なペンをひとつだけ買おうかな、と思っています。



11月

 ドコモのAndroidタブレット、Galaxy Tab CS-01Cを買いました。これがわたしにとっての初Androidですね。ずっとWindows MobileやWindows CEの端末を使ってきましたが、Galaxy Tabはそんな私でも使いやすく、あっという間に生活の中に馴染んでしまいました。

 とにかくサイズがいいです。もともと持ち歩いて過去に作った授業のプリントを見たり、過去ノートのスキャン画像を見たりという使い方を考えていたのですが、思っていた以上にいいサイズです。たしかにA4サイズの書類を見るには幅が足りないし、見開きの雑誌などを見るにはiPadのほうが向いてますが、自分にとってはGalaxy Tabの携帯性のほうが合っているかな、と思います。

 おすすめの使い方のひとつはRSSリーダーです。スマートフォンよりも画面が大きく広いので、まるで電子書籍のような感覚でBLOGを読むことが出来ます。それからモバイルGoogleマップとGPSを使って散歩するのも面白いです。7インチ液晶って、ようするにカーナビと同じサイズですからね。片手に持って歩くにはちょっとだけ大きいですが、散歩や旅をより楽しくさせるツールになりますよ。

 ちなみにiPadは購入候補として見ていなかったのですが、家に置いて使うなら悪くないと思いますよ。7インチタブレットを使ってみると、4インチ程度のスマートフォンと7インチタブレットと、9.8インチのiPadは共存というか、お互い補完する関係にあるのかな、と思います。



12月

 家族旅行で軽井沢に行きました。が、東京から新幹線で行ったら面白くないので、Galaxy TabのGPSトラックの実験を兼ねて18きっぷを使った遠回りルートをとってみました。

 具体的には新宿駅から中央本線に乗り小淵沢に行き、そこから小海線に乗り換えて小諸へ行き、さらにしなの鉄道に乗り換えて軽井沢に行くという、とんでもないルートです。普通に長野新幹線で行けば1時間半のところを、なんと7時間以上かかるという酷さです(笑) しかも帰りは横川から信越本線で高崎に行き、そこから高崎線でまっすぐ帰ればいいところをわざわざ両毛線へと乗り換え、小山に出て東北線で帰るという無茶ぶり。2日間で合計12時間を電車の中で過ごすという、実にお馬鹿な旅行となったのでした。




こーんな変なルートですw
クリックすると詳しい行程が見られます。


その後2日間ほど体が痛かったり、残り日数の関係で18きっぷが安く買い叩かれ、結果的に赤字になってしまったりしたのもいい思い出……かなぁ('へ`;)




という1年でした。
来年はもう少しBLOG寄りでやっていきたいなと思っていますので、
これまで同様、RemのDigitalCaravanをどうぞよろしくお願いします。

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DigitalCaravanと振り返る201... | TOP | Victor EX-BR3を購入 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょwww (ジャージマン)
2010-12-31 23:42:30
ツイッター見てて嫌な予感してたんだが、
やっぱルートが四角形wwww
返信する