RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

V501SHってなんだろ?

2005-05-16 23:54:35 | ケータイ電話
VDFX.NET -ボーダフォン情報共有サイト-の掲示板を見たら、「V501SH」なんて単語が目に入ってきた。
なんじゃこれは? と思ったら、情報のソースはJATEだったんですね。
平成17年4月16日~平成17年4月30日の間に認定された電気通信端末機器の中に、
シャープ(株) V501SH携帯電話無線機 と書かれていたのです。
ということは夏のボーナスに合わせて7月初旬くらいに発売するのでしょうか。

それにしても「V501」って一体どんな端末になるのでしょう?
ボーダフォンの携帯電話のナンバリングは、端末の持つ機能によって次のように分類されています。
V902/802/702Vodafone 3G 対応機
V801
VGS(旧3G) 対応機
V6
PDC パケット通信 対応機(2.5G)
V4
PDC パケット通信 非対応機(2G)
V3
PDC パケット通信 非対応機
ローエンドモデル(2G)
一部テキトーなところもありますが、大体こんな風な分類になってます。
基本的には上に書いてあるものほど高機能です。
(ただしV801は古いので最新のV6シリーズより低機能ではあります)

V6シリーズとV4/V3シリーズの最大の違いは、データ通信方式にあります。
両者とも3G、いわゆる第三世代の携帯電話ではなく第2世代の携帯電話なんですが、
実はデータ通信の方式が違います。なのでデータ通信速度も、料金の課金システムも両者で全く違います。
V6シリーズはJ-フォン時代のJ-5xシリーズの流れを汲む携帯電話で、回線速度は28.8kbps。
データ通信料金は1パケット(128バイト)あたり0.3円です。
一方のV4/V3シリーズは回線速度9.6kbps、1kBあたり2円という課金システムです。
機能もV6シリーズはカメラやその他マルティメディア面でV4/V3より優れています。
V4はマルティメディア機能はそこそこですが、通信方式の違いのためサイズの大きなデータのやり取りが出来ず、
メールやウェブ、Vアプリで出来ることがV6シリーズよりも劣っています。

とまあ、V6とV4の間には結構大きな溝があったのです。
ではその中間となるV5シリーズは、一体どんな機能でどんな役割を果たす機種なんでしょう?
考えられるパターンは二つです。ひとつはV4の機能拡張版です。しかしこれはおそらくありえません。
V6で出来るような機能は、V6の通信能力があってこそのものですから。
となるとあり得るのはもうひとつのパターン。機能縮小版V6シリーズです。
つまりメールその他の通信機能はV6と同じだけれど、カメラとかそういった電話以外の機能を
あまりつけず、そういったものを必要としない人をターゲットにした機種です。
NTTドコモのFOMA 700iシリーズみたいなもの、かな。もちろんFOMAとは違って2.5Gですけど。


V5シリーズが3Gでの失敗を挽回する手段となる、とは思えませんが、
一体どんな機種になるのか、ちょっと気になります。



あ、そういや未だに機種変してないや……

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぶらじ | TOP | ひとつとしをとりました »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
V50xは (blue_rex)
2005-05-17 12:37:06
V60xのグレード版と言われてますね。



つまり、V40xに対するV30xみたいな位置付け。

PDCパケット通信対応機で

テレビなしはほぼ確実かと思います。



できればビジネスモデル的にカメラなしであって欲しいものです。





返信する
発表されましたね (remmaya)
2005-05-19 23:54:23
すみません、コメントを返す前に公式発表になっちゃいましたね。

着せ替えケータイだそうで、こんなところでもドコモに対抗しているんですねぇ。



昔はV301Dにカメラ無しが追加されたりしましたが、

今回のV5はカメラは付いているようです。

見た目はV301に近いですね。

あとはどんな機能がつくのか、気になるところです。
返信する