RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

Blackberry Key2のバッテリーを交換した

2022-06-16 23:41:59 | スマートフォン
こないだの2月で購入から丸3年を迎えた、うちのBlackberry Key2
50%充電を心掛けてきたため、バッテリーの劣化状況はそこまで深刻ではありません。
100%充電して持ち出したら、丸一日充電なしでも使える程度です。
とはいえ60%充電で持ち出すと、帰宅した頃には10%くらいになっていて、
さすがに使い始めの頃に比べたら劣化したなぁと感じられます。

BlackberryブランドでQWERTYキーボードの後継機が出ることは金輪際なし。
UnihertzがTitan Slimなんて新機種を発表しましたが、厚みが12.8mmもあり重量も200gオーバーと、
Key2からの乗り換え先としてはならないサイズ感です。


そんな状況なので、ここらでBlackberry Key2のバッテリーを交換しておこうと考えました。
頼んだのはモウマンタイさん。

 Blackberry Key2 バッテリー交換修理 - MOUMANTAI オンラインショップ|スマホ タブレット パーツ販売 修理 
 https://www.moumantai.biz/?pid=151702840 


かかった金額は税込7,700円+往路ゆうパック代でした。



今回のやりとりと時間経過を書き出してみますと

4月8日(金)0時:サイトから注文
4月8日(金)8時:注文受付メール
4月8日(金)9時:今後の処理についてのメール受信
4月8日(金)16時:地元郵便局にてゆうパック依頼
4月9日(土)12時:ゆうパック到着(番号追跡)
4月11日(月)15時:修理完了・返送の連絡メール受信
4月12日(火)11時:ゆうパック到着

という感じです。
東京・神奈川間のやりとりゆえ運送にあまり時間がかからないというのもありますが、
あっという間に返ってきてびっくりしました。


交換後のバッテリーの調子ですが、Battery Mixの記録を見ると


うーん、なんか残量表示が安定しない感じですね。
ときおり一気に減ることもあって、驚かされることがあります。
純正のバッテリーではないので、しかたないんでしょう。
まあこれであと1,2年もってくれれば上出来かと思います。
その頃には他の個所にガタが来そうな気もしますし。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUMIX DC-GF9を修理に出した話 | TOP | テント泊登山用にニーモ タニ... »
最新の画像もっと見る