RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

キッチンタイマー ほぼ完成

2008-01-09 00:54:11 | WindowsMobileプログラミング


新年始まってすぐに始めたX02HT用のキッチンタイマー、
今日も仕事から帰ってからいじくってました。
スクリーンショットを見る限りではあまり変わってないように見えます。
しかし実は今日は、かなり進歩してます。

音が鳴るようになりました!


って、今まで鳴らなかったのかよってツッコミが来そうですが、
.Net Compact Frameworksのクラスライブラリの中には
音を鳴らすための機能が含まれていなかったりするので、
Win32APIの機能を直接呼び出さなきゃいけなかったのです。
これがちょっと厄介だったので、音声を鳴らすのは後回しにしてたんです。
で、今日でタイマーイベントや時間設定のプログラムを組み終えたので、
ようやくサウンド設定にたどりついたわけですね。

鳴らすファイルを指定する際に

PlaySound("ファイル名",IntPtr.Zero……

の部分のダブルクォーテーションに気付かず、
情報を求めて1時間以上ネットをさまよってたのはナイショです……_| ̄|○


まあともかく、これで任意の時間が経つと音が鳴るタイマーができました。
あとはテキストボックスを、半角数字しか受け付けないようにするだけです。
けど、VisualBasicを触れたことも無い人間が1週間でできるとは思わなかったなぁ。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこうソフト入れました。 (yoss4san)
2008-01-09 23:50:14
こんばんわ。
年末に買ってからソフト入れたり無線LANでgooglemaps見たりしてます。めっちゃたのしぃ~!!

そして普通の携帯とは勝手が違う仕様に少しがっくりもしたりしてます。

そんな時にremmayaさんとこで開発中と知り密かに応援してました。やっぱタイマーは必要ですし、ほしいと思いですね。デフォルトでは1個しか設定できない
みたいですし。期待してます。


あと質問なんですが、もしソフト(アプリ)をアンインストールする時は編集で削除しますよね?でもその後にスタートメニューに削除したアイコンが残ってるのが気になるんですけど、
どうにかして消せますか?
返信する
遅レス_| ̄|○ (remmaya)
2008-01-14 02:54:51
遅レスすみません_| ̄|○

慣れるとX02HTも味があっていいのですけど、普通のケータイと作法が違いすぎるので
最初のうちは「?」なところが多いですよね。
タイマーくらい最初からついてろよって思ったり^^;
キッチンタイマーについては
 ・サウンドファイルの選択機能
 ・バイブレーション機能
 ・サウンドとバイブのON/OFF
 ・テキストボックスの半角数字制御
あたりをクリアしないと……公開までは時間がかかりそうです(´ヘ`;)

それからソフトのアンインストールは、たいていは「設定>プログラムの削除」でいけるはずです。
アイコンが残るのは、X02HTを一度再起動したら消える……かもしれません。
私はその状況になったことが無いので、確信はもてないです。
返信する
_| ̄|○ ←お疲れ気味の絵文字がいい意味でけっこう好きです。 (yoss4san)
2008-01-15 00:50:55
たしかにいい意味での味がありますが、ケータイばっか見てていろいろ調べたりしているとうちの奥さんにはオタクって顔で見られたりしてしまいます…。
でもそんなの関係ねぇ~(笑)

>それからソフトのアンインストールは、たいていは「設定>プログラムの削除」でいけるはずです。
アイコンが残るのは、X02HTを一度再起動したら消える……かもしれません。

あ!!こんなところにありましたね、削除するところが。すいません、見落としてました。

キッチンタイマーについてはいろいろ乗り越えるべき課題がありそうですね。僕なんか大学でVBをかじったくらいで偉そうなことは言えないんですが無理をなさらずやってみてください。
ではまた~おやすみなさいです。
返信する