RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

ついに手に入れました

2005-05-23 16:49:59 | Sigmarion3


実はRemは、このBLOGの休載中に新たにPDAを購入していたんです。
なにを買ったのかというと、あこがれの「Sigmarion3」なのです。

 簡単に説明しますと、Sigmarion3(シグマリオンと読みます)2002年5月にNTTドコモが販売した、QWERTYキーボードつきのPDAです。販売はNTTドコモからなんですが製造がNECなので、往年の名機「モバイルギア」の技術をしっかりと引き継いでいます。

 搭載OSはWindowsCE .NET 4.1。過去にNTTドコモはSigmarionシリーズを2つ出していますが、初代SigmarionのOSはHandheld PC Pro 3.0(OSはWindows CE 2.11)、2代目Sigmarion2はHandheld PC 2000(OSはWindowsCE 3.0)たなっていて、いわゆる「Handheld PC」に分類されていました。しかし3代目となるSigmarion3はWindows CE 4.1を使っていてもHandheld PCじゃなかったりします。そのせいで内蔵アプリケーションが過去の2機種と多少違ったりもするんですが、全体的な使い勝手としてはハードウェアが素晴らしいのでSigmarion3に軍配が上がるんじゃないでしょうか。Sigmarion3、いいです。

各種使い勝手のレビューについては、おいおいアップしていきますね。



ちなみに秋葉原のソフマップ11号館で4万円で購入しました。
2年前の機種だし1年位前なら新品で買ってもこれくらいの値段で買えたので、
中古にしてはちょーっと高いかなぁとは思ったんですが、
これからさき流通数も段々少なくなっていくだろうと予想して、買ってしまいました。
これで私としては5台目のPDAになりますか。
「Jornada525」「Genio e550GX」「Mobile Gear MC-MK32」「Mobile Gear2 R430」。
そして今回の「Sigmarion3」。こうしてみるとWindowsCE機ばっかりですねぇ。
MC-MK32以外はみんなOSのバージョンこそ違いますが、すべてWindowsCEです。
やっぱり7年近くWindowsを使っているので、PDAもWindowsのほうが色々と楽なんだよなぁ。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから説明書を読めと…… | TOP | WindowsCEで無線LAN »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
い、いつのまに (Nottchi)
2005-05-23 21:13:08
お仕事で忙しいとばかり思っていたら・・・。

とうとうやりましたね。

う~ん、私的には値段を見ると、新品のうちに買って

おけばよかったかな~と。

今後はフルキーボード付はやっぱり出ないのかな~。

ここまで来たら静観です。

とりあえずおめでとうございます。
返信する
Unknown (π氏)
2005-05-24 00:25:06
5代目のPDAとしては出来は最高でしょうか?

最近 小さなWin機にはまりつつあるので



sig3シリーズ楽しみに読ましていただきます。
返信する
良いですな! (イワナミ)
2005-05-24 11:52:01
私もシグマリオン3欲しい欲しい病にかかっています。

レビュー楽しみにしておりますー。
返信する
レスです (remmaya)
2005-05-24 12:57:57
えへへー、実は4月の上旬に手に入れていたんですよー。

仕事はそれなりに忙しいですが、Sig3はそれを乗り越えるための

「心のグリコーゲン」ってやつです。

PDAはもちろん実用性もありますが、それ以上に趣味なんですよね。

私は使っているだけで癒されますよ。

って、これじゃ廃人ですよ……_| ̄|○



>新品のうちに買っておけばよかったかな~と。

これは私もそう感じています。

実は私はSig3が出る直前にe550GXを買い換えちゃったんですよ。

それはJornada525を落として壊しちゃったからだったんですが、

それさえなければ今ごろは「Jornad525+Sigmarion3」という組み合わせで

モバイラーをやっていたんでしょうねぇ。



キーボード付きWinCE機は、どうも出そうな雰囲気ではないですね。

PPC 2003SEで正方形ディスプレーがサポートされたので、

キーボード付きPocketPCが出る可能\性はまだ捨てられていませんが、

PPC 2005が「ワンハンドコントロール」に適したUIを積んできたので、

おそらくH/PCタイプのものを出す気はないんじゃないかと思います。

無線LANが普及してきた今だからこそ、ノートPC並みに文字が打てて、

電源オンですぐにネットにアクセスできるH/PCの出番だと思うんですが、

大多数の人はそうは思わないんでしょうねぇ……。

使ってみれば便利なのに。



返信する
Sig3 イイ! です (remmaya)
2005-05-24 13:12:02
気になるところはいろいろありますが、それでも良いPDAですよ、Sig3は。

特に無線LANでのネットは一度やると癖になります。

夜寝る前に布団の上で寝っ転がりながらBLOG巡回したりとか、

コメントのレスを書いてみたりとか。

何気にBlog Peopleも開けるんで新着BLOGのチェックもちゃんと出来ます。



すでに生活の中にSig3が完全に溶け込んでいますね。

朝起きたらまずSig3の電源を入れて、メールチェックとBLOGチェックをしてるぐらいです。

なにせPCを起動するよりもSig3でネットに接続するまでの時間の方が短いですから。





わーい、廃人ケテーイ! (;´д`)ノ
返信する
おいでませー (remmaya)
2005-05-25 00:16:19
イワナミさん、おいでませーです。





それじゃあ買っちゃいましょう!



ってのも暴言ですよね(笑)。

でも、WindowsCEをそれなりに触っている人間ならば、結構気に入ると思いますよ。

WindowsCEでで出きることがどれくらいなのかが分かっているので、

「ああ、こんな使い方も出きるのか」という気分になります。

逆にCEを知らずに、ノートPCと思ってSig3を買ったりすると期待外れになりそうです。

あくまでWindowsCEなんですよね、Sig3は。

それでも今までのH/PCとは番ったパフォーマンスを秘めていて、それが魅力なんだと思います。



ちなみに私はSig3を買って「欲しい欲しい病」は治りましたが、

そのせいで今度はネット中毒になりつつあります(爆)。

返信する