RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

アソシエの手帳活用術/私のToDo管理

2007-10-16 23:57:45 | スマートフォン

最近アソシエ信者になりつつある私です(´~`;)
今号の特集は「決定版『手帳活用術』」。

 日経ビジネスアソシエ07年11月6日号 
 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/BA1120.html 

6年前にJornada525を買いPDAの世界に足を踏み入れてからずっと、
紙の手帳を使わずにいる私には関係ない特集のように思えますが、
使わないからといって紙の手帳に目もくれないわけじゃないのです。
紙の手帳の使い方も知り、PDAにもそのエッセンスを取り入れていきたいのですよ。

そう思って買ったアソシエなのですが、今号の特集のなかに
「スマートフォンで手帳13冊分の情報を持ち歩く」という記事がありました。
へぇーと思いながら記事を読んだら伊藤浩一さんの例でした。
びっくりびっくり。
所持しているPDAの中にテンキーだけブラックにした[es]が写っていたのもびっくり(笑)




ちなみに最近の私は紙の手帳は使っていませんが、紙と付箋を使ったToDo表は使ってます。

一つ目は月間予定表。
A4用紙を縦長におき、そこにExcelで1月分のカレンダーを作ります。
あとはやらなくてはいけない仕事をピンクの付箋で貼り付け、
さらにその仕事を細分化して灰色の付箋に書き、貼り付けます。
大きな仕事も細分化して期日を設けることで、仕事がちゃんと進むようにしているわけです。
ここで他の仕事との兼ね合いを見ながら、仕事の期日を動かして、
決まったらX02HTの方にタスクとして入力しています。


まあ、ふつーに働いている人より仕事量は少ないですね……


それから、ToDoを書き出していて微妙に困るのが期日のあいまいなToDoです。
適当にX02HTに入力しておくと他のToDoの中にうもれてしまいます。
そこで期日の分からないor決まっていないToDoに関しては
専用の表をA4用紙に作って、そこにやはり付箋でToDoを貼り付けています。



割り方はこんなかんじ。

ここに書くのは職場の仕事よりも、自分のやりたいことの方が多いです。
しょっちゅうかかれるのが「自室の整理」という付箋。
そうしないとこまめに整理整頓をやらないので(笑)
主に週の真ん中にToDoの確認と整理をし、左上にあるものから期限を設定し、
X02HTのToDoに入力するようにしています。
こうしないと期限の無いToDoは永遠にやらないままになっちゃいます。


まだまだ自分にあったやりかたを探している段階ですので、
これが最適っていうわけじゃないんですが。
私はこんなふうにデジタルとアナログの両方を使ってタスク管理をしています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X02HT FakeCursorSPおきまり... | TOP | X02HT Next Trainを動かす »
最新の画像もっと見る