RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

DigitalCaravanと振り返る2007年 BLOG編 下半期

2007-12-31 21:28:17 | Weblog


DigitalCaravanと振り返る2007年、残り半分をアップします。


7月

Coolpix P5000

 この月はイベント盛り沢山でした。そのためまず月始めにNikonのCoolpix P5000を購入しました。1000万画素のCCDにレンズシフト式手ブレ補正あり、ISO3200相当の高感度撮影あり、絞りもシャッタースピードも自由に選べるマニュアル露出ありという、Coolpix2007年春モデルのなかのハイエンドに位置する機種です。現在の主流であるコンパクトデジカメと違い分厚いですが、しっかり握れるグリップがあるので一眼レフのように構えて撮ることができます。

 とはいえAFと連写が遅いという結構欠点だらけのカメラなので、被写体によってはどうしようもないという評価になるかもしれません。ただ私は風景か電子機器か、もしくは実験などばかり撮っていて、動きのあるものは撮らないのであまり困ることは無いです。むしろほどよく重く、しっかりにぎれるグリップが付いているので、私の中では大満足の買い物でした。動画も640×480 30fpsで2GBまで撮れるので、これ1台持っていれば取材が間に合ってしまう点も評価できます。おかげでistDL2を使わなくなってしまったという弊害はありましたけどね^^;


X02HT内覧会

 さてイベントの話に移りましょう。まず最初にあったのはX02HT内覧会です。

 前月にあったアドエス内覧会は購入予定が無かったのもあってあまり気合を入れてなかったのですが、X02HTは買う気マンマンだったので気合十分で臨みました。内覧会の予約からして5番目という意気込み、そして当日の会場到着も開場の15分前という暴走っぷりです。もちろん内覧会もその勢いのままで、買ったばかりのP5000を駆使しいろんな写真は撮るわ、プレゼンは全て動画に収めるわという、今までに無く突っ走った取材となりました。
その甲斐あって内容の濃いレビューができたわけですが……正直なところやりすぎた感がありますネ。あのペースで更新するのはさすがに辛かったですよ……


Windows Mobile Summer Campaign 2007

 そしてX02HT内覧会の翌日にはWindows Mobile Summer Campaign 2007にてX01Tを触って、X02HTと平行してレビューを書きました。前日のX02HT内覧会で燃え尽きていたので、X02HTレビューよりは気合が入ってなかったですね。けれど発売までかなり待たされた機種なので、うちのレビューは随分長い間読まれていたみたいです。また「大手サイトでは取り上げられないけども読者さんが知りたい」内容に絞ってレビューできていたという評価もあったりするので、結果としてはよくできたレビューになったみたいですね。


ワイヤレスジャパン2007

 7月最後のイベントがワイヤレスジャパン2007です。東芝でPortage500/900、HTCでX02HTとP3600、X7501、NTTドコモでBlackberry、シャープで913SH、ウィルコムでアドエスを触り、それぞれレビュー記事を書いています。この手のイベントに慣れてきたおかげで、記事の量・内容ともに大幅に増えています。
またこの3つのイベントで書いたレビューは、色々なところで参照されるようになっていきました。他のサイトのレビューとの差別化を図るために、動画を取り入れたのがよかったのかもしれません。動画の採用は言葉では伝わりにくいこと、例えばアドエスやX01Tの画面立て横切り換えの速度などを読者さんに伝えやすくなりました。そして私もイチイチ書く手間が無くなったという二重の効果があったりします(おい)

 そんなこんなで大忙しの7月でした。この7月だけでなんと60もの記事を書いています。開設当初は1日3記事とか書いてましたが、大学を卒業してからはずっと月20記事くらいのペースだったので、最近としてはものすごい量の記事を書いてます。しかも内容も長文で写真や動画もたっぷり。ふつうのニュースサイトよりもレビューの密度が濃かったんじゃないかななんて思ったり。


8月

 8月は夏休み。例年と違って旅行に行ってます(といってもボランティアと研修旅行ですけど)。そのほかカフェを探したり神宮の花火を撮ったり、夕焼けを撮ったりと、社会人らしからぬ夏休みモードでした。友人知人からうらやましがられてましたが、ボーナスが無いし準備も大変だし、それなりにきっつい仕事をやってると思うんでこれくらいは……ねぇ? それに記事にはしてないですが、8月下旬に私学適性検査があるので、実は毎日2時間くらいは物理の勉強をしていたりします。ヒマじゃないんですよ、きっと。

 このあたりから日経Associeにはまりだし、思考法や会話術、目標設定、ライフハックなどいろんな勉強をし始めました。特に今まではまったく使っていなかった付箋を使い出したのが大きかったです。今ではカバンの中に大小様々なサイズの付箋が入っています。ただ、これまでデジタル一辺倒でやっていた人間がいきなり使い始めたせいか、職場では驚かれたり気持ち悪がられたりと散々だったりします……。いいじゃない、色々なツールを試して一番使いやすいものを選んでいけば。


9月

 9月の話題はなんといってもX02HTの発売でしょう。7月下旬以降発売と発表されていたもののなかなか発売されなかったX02HTがようやく発売されたのがこの月の22日です。9月に入ったあたりからネット上に発売しそうだという噂が流れ始めたので普段は足を運ぶことの無い原宿に行き、ソフトバンクショップで情報を仕入れたりもしていました。

 最終的には9月12日から公式オンラインショップでの先行予約が始まり、14日に量販店での予約が始まったのでそこで予約をしました。そして発売日に無事に手に入れることができたわけです。

また、X02HT発売前後には既存プログラムのWM6 Stdエミュレータでの動作検証をしたり、必要なソフトをまとめて記事に書いたり、今までのレビュー記事のまとめページを作ったりして、少しでもX02HTユーザーの役に立てるようにと頑張った……つもりです。今までに日本では前例の無いWM6 Stdだったので、できるだけ情報を公開し、ユーザー全体の利益になってくれていたら幸いです。


10月

 購入から少しして、CBhelperやEasy Clip、BacklightToggle、KTPocketLaunch2、SmartToolkitなどなど、X02HTの使い勝手をよくするアプリが公開され始めました。さらにレジストリ情報も公開され、HSDPAアイコンの表示、スクロール速度の変更、フォントの置き換え、フォントキャッシュの増加、JOGGRの設定などなど、いろんな情報が広まっていったのがこの月です。このころはほとんどX02HTスレにかじりついてまして、「レジストリ発見」→「スレで報告」→「BLOGに逆輸入」なんてことを結構やってました。スレとこのBLOGの両方を見てた人はすぐわかったと思います(笑)。
手に入れた当初はその自由度の無さに困ったりもしましたが、2ちゃんねるX02HTスレの住人や沢山のプログラマの方の力により、徐々に使い勝手がよくなっていきました。結果としてやりたいことがこれ1台でほとんどできる、スマートフォンとしてあるべき姿なったのです。



11月

 このころになるとX02HTの環境も落ち着いて、書く事もあまりなくなっていました。もともとあまり自由度の無いWM6 Standardですので、いい加減できることがなくなり枯れてしまった感があります。
そのなかでの大きな変化といえば、リアルQVGA化でしょうか。レジストリ値の変更によりDPIをPocketPCと同様のものに変え表示領域を広く取れるこの手法で、X02HTの使い勝手がまたひとつよくなりました。そしてプログラムアレルギーだった私が、Mortscriptに手を出したのもリアルQVGAがあってこそです。


12月

 12月は期末試験もあって忙しかったのですが、そのなかで結構色々出かけてました。Windows Mobile Bloggers Night -Winter 2007 -に参加してWindws Mobileのこれまでと今後を聞いてきたり、クリスマスのイルミネーションを撮ってきたり(コレとかコレとかコレとかコレとかコレ)しました。

 あと、仕事用のモバイルPCとしてLOOX P70XNを買ってますね。A5サイズ・約1kgのコンパチブルタブレットPCです。Sig3に比べるとずいぶん大きく重いのですが、授業プリントやプレゼンなどに使うにはやっぱりWindowsCEでは力不足なんですよねぇ。タッチパネルが感圧式なので指でも動かせるのですが、けっこう硬めなので使い勝手がびみょーだったりもしますけど、これで仕事がうまくいくようになるといいなぁ。



 そんなこんなの1年間でした。こうやって1年のまとめを書くのももう4回目になります。4回のなかで今年が一番読者の多いまとめ記事になりました。9月から最近まで、1日の来訪者数は1000ipあたりでずっと落ち着くようになってます。年末になってからは帰省している人が多いせいか2割ほど減ってますが、それでも90万あるgooブログの中で150位くらいをキープしています。1日150人程度だった頃のことを考えるとこのことはすごくって、読者の皆さんには本当に感謝しています。

 ただ、特に今年の下半期は記事の内容がモバイルに偏っていたのが個人的には残念だったかなぁと思います。読者を増やすにはある程度ジャンルを絞って書いた方がいいのですけど、なんでもありのごった煮BLOG<であり続けたいというのが本心です。なので来年はもっとモバイル以外の記事を多く書きたいなぁ、と思ってます。


 それではみなさま、良いお年を。そして来年もこのRemのDigitalCaravanをどうぞよろしくお願いします。


2007 12/31 remmaya
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DigitalCaravanと振り返る200... | TOP | X01T / X02HT まとめページ... »
最新の画像もっと見る