RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

手打ちうどん

2007-01-14 19:36:36 | Weblog

実は私、去年の春からもうひとつ他の学校で理科部の指導もしていたりします。
その理科部の生徒が、前年度はうどんを作ったから今年もやりたいと言い出しました。
しかし前任の先生が全く情報を書き残していなかったのでレシピもなにも無し。
しかたがないのでレシピを探して試しに作ってみました。
え、うどんのどこが理科なんだって?
き、きっとグルテンの勉強になるんですよ(ぇ
  


さて材料は
  • 強力粉 165g + 薄力粉 45g
  • 塩 9g + 水 89g
これだけ(笑)
自分で作らないとわからないことですが、うどんの材料っていたってシンプルですね。
お菓子だとこうはいかないから、なんだか違和感を感じます。



まずは強力粉と薄力粉をそれぞれ計って混ぜます。
そこに塩水を3~4回に分けて加え、そぼろ状になるようにすり合わせます。
そぼろ状になったらお団子にまとめます。


この段階でちょっと硬いかなぁと感じましたが、もう戻れない。
そのまま進めます。
今度はビニール袋に入れて踏みます。
踏んである程度広がったら袋から取り出して丸め、また踏みます。

で、このあとホントは2時間ほど寝かせるのがいいんですが、
そんなに寝かすと部活時間内に食べられなくなるので、
寝かす時間を5分に短縮! これが後々命取りになります……



あとは切って12~13分茹でればできあがりです。




が、この切るのが難しいんですけどね_| ̄|○
あんまり太く切っちゃうと伊勢うどんもびっくりなサイズになります。




できあがりはこんなかんじ。
食べてみると……コシがありすぎです(;´Д`)ノ
やはり寝かす時間をとらないとダメですね。歯ごたえがありすぎます。
でもざるではなく煮込みうどんにすれば、煮崩れせずおいしいかも。

あと寝かさないと伸ばすのも難しくなるので、
寝かす時間をもう少し長くしてみるのと、
もう少し強力粉の割合を減らしてみたほうがよいのかもしれません。



とりあえずどうにかできたわけですが、果たしてこれ部活でできるのかっ!?
もうちょっとレシピを練ったほうがいいかなあ……
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二回全国一斉!日本語テスト | TOP | W-ZERO3キャンペーンと後継機... »
最新の画像もっと見る