ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

レガシックという姓

2020-03-09 | 系図のこと

dayoutwiththekids.co.uk

英国・デヴォンシャ―のトットネス駅

 

 

 

私はソルトレイクシティのダウンタウンにある小さなホテルに1週間滞在し、昼間はずっと家族歴史図書館で過ごした。金曜日、私はその日にちょっとした系図の作業をしたかったので、遅い朝食を摂った。私の隣のブースに座った見知らぬ人が来た。数分間挨拶程度におしゃべりをしたところ、女性が英国英語訛りを持っていることが明らかになった。その女性、ジョイ、はメキシコにいて、これから電車でデンバーに向かう途中だった。彼女はソルトレークのユースホステルに一晩だけ立ち寄ることに決めていたが、その場所の見た目が気に入らなかったので、タクシーの運転手にソルトレイクシティのダウンタウンをドライブしてもらい、もっとましなホテルを探したのだった。最終的に私の滞在していたホテルにチェックインした時は、もう夜中だった。

 

ここにセレンディピティ*があるのだ。私はイギリスで生まれたので、彼女のアクセントについて言及し、彼女がイギリスのどこから来たのか尋ねた。 「Totnes」トットネス、と彼女は答えた。 「あら、私、そこへ行ったことがあるわ」と私は答えた。 「その近くに遠い親戚がいます。実際、デボンシャー中に私の親戚や先祖がたくさんいます。」

 

「まあ、本当に、」と彼女は答えた。 "その方たちの苗字は何ですか?」

 

「ウィンザー、ラスコム、プリブランク、そしてレガシック」と私は答えた。

 

彼女は何も言わず、ただ頭を垂れた。そして静かに彼女は「私はレガシックですよ」と話した。

 

そう、彼女は私の3番目のいとこである! 私たちはコンピューターの元に走り寄り、同じ家族のウェブサイトで自分たちを見つけたのである。私はその日のほとんどを彼女と過ごし、夜は、デンバーへと旅を続ける彼女を電車の駅に連れて行った。それ以来、プリマスに彼女を訪ね、彼女は私を他のいとこに紹介してくれた。

 

私はこれをセレンディピティと呼んだが、私の妹はそれを祝福と呼んだ。

 

*セレンディピティ(英語:serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。「serendipity」という言葉は、イギリスの政治家にして小説家であるホレス・ウォルポールが1754年に生み出した造語であり、彼が子供のときに読んだ『セレンディップの3人の王子(The Three Princes of Serendip)』という童話にちなんだものである。セレンディップとはセイロン島、現在のスリランカのことであるから、すなわち、題名は「スリランカの3人の王子」という意味である。ウォルポールがこの言葉を初めて用いたのは、友人に宛てた書簡において、自分がしたちょっとした発見について説明しているくだりにおいてであり、その書簡の原文も知られている。-Wikipediaより

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

永遠でも足りない愛

2020-03-07 | 恋愛・結婚

jbirdny.com

桔梗の花言葉:永遠の愛

 

 

 

 

エヴェリン・ハウズの祖母エミリーが生まれた1900年代初頭は、若い女性が一人でどこへでも行けるということは世間ではあまり受け入れられてはいなかった。末っ子であることは、社交的になることをさらに難しくしていた。彼女が年頃になった頃には、彼女の両親は年取り、たびたび外出する気分を失いがちだった。

 

エミリーの一番上の姉は4マイル離れたところに住んでいて、彼女の夫はある若い青年を雇っていた。エミリーとこの若者がどのように出会ったかはわからないが、二人はすぐに恋に落ちた。

 

彼の名前はチャールズ・リンクルで、背が高く、日に焼けていて、ハンサムだった。彼は週日働き、日曜日にだけエミリーに会うことができた。当時は電話や地方郵便配達はなく、家から最寄りの町までは数マイル離れていた。しかし、古いことわざにあるように、愛はおのずと方法を見つけるもので、チャールズとエミリーはユニークなコミュニケーション方法を見つけた。

 

中央にくぼみのある二つの石を見つけて、エミリーの家と姉夫婦の家の中間点にそれを隠した。彼らが手紙を書いたとき、一つの石のくぼみにそれを置き、もうひとつの石をその上に置いた。そうすれば動物や雨から守れて安全だった。

 

エミリーは日中にそこへ行き、彼女の書いた手紙を置いて、彼からの手紙を拾ったのだった。チャールズは仕事の後に行かなければならなかったが、愛する人のためには2マイル歩くことはなんでもなかった。エミリーとチャールズは間もなく結婚し、二人の最初の家は、「郵便局」の石を基礎に組み込んで建てたのだった。

 

優しくてハンサムであることに加えて、チャールズは美しい声を持っていた。何年もの間、彼は教会で聖歌隊を率い、時々歌のレッスンをしていた。

 

家では、彼はいつも歌っていた。夕方、フロントポーチでリラックスして、楽譜を見るのに十分な明るさである限り歌った。彼は歩いている時にさえ歌っていた。

 

エミリーが彼女の最後の病気にかかったと判明した時、チャールズはもうあまり彼女には時間がないことに気づいた。彼は彼女の手を取り、長身をかがめて、愛の歌を歌い始めたのだった。

 

エミリーは、若かりし頃初めて恋に陥った日々を思い出したかのように、彼の目を見つめた。それはチャールズが歌った本当に最後の歌だった。エミリーの死後、チャールズは声を失ってしまった。いくら試してみても、何かが欠けてしまっていた。

 

祖母へのあの愛の歌は彼が歌った最後の歌となった。

ー参照:Country Magazine

 

 

エヴェリン・ハウズの祖父母;チャールズとエミリー

 

Gentriの”Enough"(Forever is not enough)

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エゼキエルのパン

2020-03-05 | アメリカ事情

BY KAREN HART/FEB. 21, 2020 5:16 EST

mashed.com

 

 

 

ハリウッド人たちが、好む政党、政治家、話題、流行などは、ほとんど関心が持てない私だが、最近面白いパンを試して、調べてみたところ、次のような記事をfoodforlife.comで見つけた。

 

題して、「エゼキエルパンが非常に健康的である理由」である。

 

エゼキエルパン:とても健康的な理由

 

Ezekiel 4:9 Breadエゼキエル書第4章9節パンは、ヴィクトリア・ベッカムやキャリー・アンダーウッドら有名人が健康的なパンと賞賛している発芽穀物パンである。何がそんなに健康的なのだろうか? 

 

エゼキエルパンは小麦、キビ、大麦、スペルト小麦、大豆、レンズ豆から作られており、砂糖は含まれていない。エゼキエルのパンのウェブサイトは、「これらの6つの穀物と豆科植物が発芽して結合すると驚くべきことが起こることを発見しました。牛乳や卵に見られるタンパク質とほぼ同じ完全なタンパク質が生成されるのです。」とある。スライス一枚は80カロリーでオーガニックという認定を受けている。言うまでもなく、この栄養素の詰まったパンには18種のアミノ酸が含まれており、シナモンレーズン入り、亜麻入り、ゴマ入りがある。

 

しかし、人は発芽穀物が何であるか、それが何故エゼキエルパンをアメリカ人の子供の頃のお気に入りのワンダーブレッドを健康的にしのぐのか、不思議に思うかもしれない。

発芽穀物パンはより栄養価が高い

 

カリフォルニア州ロスアンジェルスにあるシーダー・サイナイ病院のウェッブサイトにある、The Science of Eating食科学というブログによると、穀物の種子が発芽または発芽成長すると、栄養素が放出される。これにより、最終的には、発芽穀物を材料とするこうしたパンは、健康を心がける人々が恥ずかしくて避ける白い小麦粉で作られたよく見かけるスーパーマーケットのパンよりも、タンパク質とビタミンを豊富に含むそうである。

 

国立バイオテクノロジー情報センターは、発芽した穀物の栄養素が実際に増加していると認められる研究を実施した。調査によると、「一晩水に浸した穀物を最長7日間発芽させると、遊離アミノ酸と総糖が大幅に増加し、乾燥重量と澱粉の含有量が減少すると言う。発芽成長した穀物のタンパク質含有率は、発芽成長していない穀物よりも高いそうだ。

 

エゼキエルパンは、Whole Foodsホールフーズ店の冷凍セクションまたはアマゾンのオンラインで見つけることができる。コスコやウォルマートにもある。なぜ冷凍なのか? それは、このパンが防腐剤を含まないため、パンを新鮮に保ち、カビを防止するためである。

 

私のお気に入りが、バターで覆われた外側がパリッとしたフランスパン(特にサワードウ)のバゲットかもしれないが、エゼキエルのパンは明らかに健康的な選択肢であるのを忘れまい。

 

ちなみにコスコで買える10の健康的な食品の一つにこのパンは入っている。(残りの9品は一番下、おまけに。)

 

 

 

foodforlife.com

 

たとえ、このパンの名前の由来が旧約聖書エゼキエル書第4章9節から名づけられているとは言え、このパンを買い求め、食すことで、誰もキリスト教徒やユダヤ教徒に自動的になるわけではない。又390日間食べ続けなくともいい、もし好まなければ。もし好めば、誰にいわれなくとも、人は395日でも食べ続けることだろうと私は思う。

その聖句とは:あなたはまた小麦、大麦、豆、レンズ豆、あわ、はだか麦を取って、一つの器に入れ、これでパンを造り、あなたが横になって寝る日の数、すなわち三百九十日の間これを食べなければならない

 

ちなみに私は、Dave's Killer Bread/21 Whole Grains and Seeds Organic Breadの「全粒穀物と種子の入ったディヴのキラー(悩殺、とでも訳そうか)オーガニックパン」も好きだ。こうした系統のパンが自分の好みか調べるのに、私は、ピーナッツバターとジェリー(いちご、あるいはグレイプ)のサンドウィッチで試す。ハムやターキー・ハム、チーズ、レタス、トマトをマスタードとマヨネイズで作ったサンドイッチでもよろしいが、ピーナッツバターとの相性が良ければ大抵好きなパンである。そしてゆで卵をマヨネイズや細かく切ったピクルスと混ぜてつくるエッグ・サラダ・サンドウィッチでもおいしい。

 

 

 

おまけ:コスコの健康的な10品

 

  1. アヴォカド
  2. エゼキエルのパン
  3. トレイルミックス・アーモンド・ナッツ
  4. プロテイン(粉末・液体)
  5. 健康的な調理油(2 リットルのオーガニック・エクストラ・ヴァージン・オリーヴオイルは20ドル以下である。他にココナッツオイルもオーガニックである。)
  6. アーモンドミルク
  7. キヌア(キノア?)
  8. チアシード
  9. 缶詰(大抵はオーガニック)
  10. 瓶詰め(大抵はオーガニック)

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加州の謝罪

2020-03-03 | アメリカ事情
<header class="article-header">

アリゾナ州ポストン収容所:バラックスではこうしたシーツやキルトで「壁」を作り、他家族と隔てた狭い我が家を作った。

</header>

 

1月28日に州議会議員アル・ムラツチと6人の共著者によって紹介されたこの決議案には、カリフォルニア州の「第二次世界大戦中の日系アメリカ人への不当な包摂、除去、投獄を支持する過去の行動」に関する文言が含まれている。この期間中に日系人の公民権と市民の自由を支持せず、擁護さえしなかったが、カリフォルニア州議会の司法委員会は2月に全会一致で法案を承認した。

 

日本が1941年12月に真珠湾攻撃を起こしたことがきっかけで、ルーズベルトの大統領命令は、敵関係のある外国人やスパイとみられる者から米国を守る戦略的な動きとして正当化された。しかし、この「政府の行動」は、人種差別的なヒステリーとパラノイアに拍車をかけたとして長い間批判されてきた。1980年に連邦委員会がルーズベルトの決定を「政治的リーダーシップの失敗」と宣言した。

 

JACL(Japanese American Citizen League)によれば、当時から「日系アメリカ人は、アメリカに対するスパイ行為または妨害行為の罪で起訴されず、有罪判決も下されなかった」のである。それでも、彼らは単に「敵の顔」を持っていたために、標的にされた。

 

1988年、共和党のロナルドレーガン大統領は、全米を代表して日本に祖先を持つ人々に謝罪し、収監された各個人に20,000ドルの賠償金を付与する市民自由法に署名した。 その30年後、ニューヨークタイムズ紙によると、合衆国最高裁判所は1944年の判決、つまり「コレマツ対アメリカ合衆国の判決」(日系アメリカ人を抑留する決断)を却下したのである。

 

この新しいカリフォルニア州の法律には金銭的な補償は含まれてはいないが、戦争中の州の犯した罪、日系アメリカ人の投獄を支援し、国境の内外での日系アメリカ人への偏見を助長したことを認めている。
CNNのハーミート・カウア記者によれば、ルーズベルト大統領の決断は、「政治的指導者の大失策である」と連邦委員会は宣言したわけである。また、この法案には、1913年と1920年の州の外国人土地法を含むカリフォルニアの歴史における州の犯した過ちが詳述されており、アジア系の人々が土地を購入またはリースすることを禁じ、1940年代に日本の祖先を持つアメリカ人の公民権をさらに剥奪したことも書かれている。

 

参考:SmithonianMag.com 2/19/2020 

 

*******

 

南加に住んでいた頃、その郡に新しい歴史博物館を作る計画が始まり、私はおよそ100人あまりの日系人農家の方々と日系人コーナー設立のため奉仕したことがある。もう40年近い昔のことだが、その頃でも、すでに日系一世の方々はほぼ亡くなり、二世の方々も高齢に差し掛かっていて、その世代と三世、四世もすでに日本語を読み書きすることもなく、習字やレタリングの好きだった私はそのコーナーに置く看板をデザインしたり、昔日の日本パスポートや様々な日本語の古書類を英訳することを任されたのだった。又博物館開館にあたって、運営等に関する費用を工面するのに開いたバザーでは、たまたまフィードロット(肉牛肥育所)を経営する白人家族と知り合いで、牛一頭分の肉を寄付してくれ、それで牛丼を作り、販売したものだ。又日系人によるクックブックに出ていた栗饅頭や大福も作り、それらはすべてあっという間に売り切れてしまった。

 

その歴史博物館の日系人コーナーでの設えを長い間一緒にやるうちに、多くの日系人の方々と知り合いになり、昔の苦労話などをたくさんお聞かせいただいた。もともと私は、人の話を聴くことが大好きで、それが知られると、多くの方々がお話してくださった。収容所時代のことは、多くは、「もう過ぎ去ったことだから、」と遠慮がちにおっしゃり、苦労したことよりも、そんな生活の中でも野球チームを作って楽しんだり、手工芸品を作っては殺風景で、狭く、埃っぽかったバラックのカーテンで仕切られただけの「我が家」に飾ったり、また庭園を砂漠に作り、楽しんだ、などをお話してくださった。去年引退した大学の同僚の一人は、生物の教授だったが、その伯母が、収容所でレース編を楽しんでいた、と貴重なその作品、大概はかなりな作品をわざわざ見せてくれた。

 

その中で、メリーという名の日系二世の婦人は、一言「地獄でしたよ」と苦々しくつぶやかれたのを忘れない。メリーが収容されたのは、最初の子供が生まれたばかりの、若い妻・母親時代で、夜その娘がミルクが欲しくてよく泣き、長屋のようなバラックには、何家族も住んでいたので、外へ出るしかなく、その子を抱きながら、苦労して泣き止ませたと言った。メスホール(食堂)の人々にミルクを頼んでも、時間外にはキッチンを開けはせず、陽のあるうちに粉ミルクや牛乳を取りにくるように、と言うばかりだったと、憤りながらはなしてくれた。私は、その頃、第二子が生まれ、授乳中であったから、メリーの災難が余計身に染みて感じられたものだ。

 

ヤフーニュースでの上記の記事に関してみなさんがコメントを書かれている中で、おひとりが、「それでも住んでいた所(つまりバラックス)はかなり広く、当時の日本にいた日本人からすれば、快適だったのでは。」と書かれていたが、もう78年も経た今だから、当時を想像できないほどお若い方だろうと思った。

 

私もまだまだ生まれてはいなかったが、10あった収容所のうち、アリゾナ西部の砂漠にあるアメリカ原住民居留地内に作られたポストン収容所の跡地へ、うちからほぼ三時間運転して、1984年頃私は行ったことがある。その時には何も残されていなかったが、たくさん列をなしていたバラックスの一つは、ある教会が買い取ったそうで、その教会の敷地に置かれていた。その教会には誰もいず、そのバラックの中を見学することはならなかったが、外側からでも狭く、かなり窮屈そうであったのは、覚えている。こうした列車のような長いバラックスは、中は家族と家族を隔てる壁はなく、かろうじてカーテンが使われていたにすぎず、勿論プライバシーはなかった。そしてポストン以外の収容所でも、マンザナールやワイオミング州のハートマウンテン、ユタ州のトパーズも荒廃した砂漠地にあり、冬は凍え、夏は暑い、そんなところだった。そうしたところに日系人はほぼ4年住まわされていたのだった。そうした環境で、スパイとみなされて、鉄条網の張り巡らされたグラウンドで生活してきた人々は、解放された後、実はあまり多くを語らなかった。

 

戦争が終わり、収容所を後にした人々は、そのままその収容所のあった州に居ついたものもいたが、ほとんどは加州へ帰ったりした。私の検眼医は、御両親が隣人だった日系人家族の経営していた商店を戦争中ずっと守り続けたことを話してくれた。この検眼医はユダヤ系の白人だが、その御両親は、日系人を差別・阻害せず、非常に好意的でまた親切でいらしたのだろう。その日系人家族はその後もワシントン州の街で商店を営み、その子供たちはみな教育を受けて立派になった、と言う。

 

収容所にいた頃、アメリカ合衆国に忠誠を誓い、陸軍に志願した日系人の二世部隊と呼ばれた第442連隊戦闘団はGo For Broke (最後まで戦う)という言葉をモットーを用いたのがよく知られ、映画や本になったが、怖い者知らずのように戦い抜き、他の部隊ができなかったダカウのユダヤ人救助・解放を達成したことでも有名である。その部隊に所属して戦い、無事に(幸運にも)アメリカに戻ってきた日系人とも私はお知合いになった。まさに英雄であったが、彼もまた戦争時のことについては多くは語らず、今は仲の良かった奥様と共に墓所で休まれていらっしゃる。

(参照:http://www.goforbroke.org/learn/history/military_units/442nd.php

 

そうしたお話を伺った方々の大部分は、すでに逝去された。そして私はいつも思うのだ。フランクリン・デレノア・ルーズベルトはその従兄のテッド(セオドア)・ルーズベルト(共和党大統領)と異なり、民主党党員として生涯を過ごした。原子爆弾投下の指令を下したトルーマン大統領も民主党である。1838年にアメリカ原住民移住法、つまりニュー・エコタ条約をアンドリュウ・ジャクソン大統領は、実践・実行し、15000名のアメリカのチェロキー族原住民をオクラホマへ追いやり、そのうちの4000人は途上で死んだが(有名なTrail of Tears涙の道である)、ジャクソンもこれまたアメリカ初の民主党大統領であった。そうしたことを踏まえて、何故現在多数の日系議員たちは民主党に属するのを固執するのか不思議でならない。黒人奴隷を解放したのは、共和党のリンカーン大統領で、さらに1988年に戦時中抑留された日系人に謝罪し、例え一人二万㌦でも賠償金を支払うようにしたのは、共和党の大統領レーガンである。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大きな長いハグ

2020-03-01 | アメリカ事情

 mosaicinfo.org

「私には障害があるかもしれませんが、差支えはありはしません。」

 

 

 

 

 

 

ユディセウス氏の人生で一番好きな瞬間のひとつは昨年起こった。

 

「上司と二人で私は、発達障害のある人々のための定期総大会に参加し、研究に参加する対象となる子供を持つ両親を募集した。

 

上司が一組の素敵な御両親と話している間、私は三人の傍にたたずんでいた。その御夫婦の息子さんーおそらく十代前半ーが母親の近くにやって来て立っていた。彼は目を合わせず、誰も見ないようにしていた。

 

三人の会話が終わると、その御両親の許可を得て、上司はその少年に別れを告げた。御両親は息子に別れを告げる方法として握手をするよう勧めた。

 

少年は上司を見ず、目をあわせないようにして、彼と握手をした。
それから私を見上げ、私に近づき、大きな長いハグをくれた。

 

御両親は泣き出すかのように見えた。私もとても泣きたくなった。私は大男で巨大なゴリラのようだが、この若い少年が心地よさを感じてくれ、そんな見知らぬ私への愛情の表示にすっかり感じ入った私は、まるでバターのように溶けてしまった。  

 

私の残りの人生でこの経験はずっと心に残るだろう。」

 

 

 

 

三月はこうした発達障害・知的障害への理解と認識を深める月である。【合衆国に於いては】

三月にこのヴィデオをコピーしてどこかに投稿することにより、発達障害や知的障害を抱える人々が毎日行っている貴重な貢献を祝福できる。

合衆国にお住まいならば、イリノイ州のダグラスセンターが提供するプログラムとサービス、雇用機会、シニアプログラム、リハビリテーション、および臨床サービスに関する詳細について、www.thedouglascenter.comをご覧あれ。

 

勤める大学のオフィスへ郵便を運んできてくれるビリーは、知的障害を持つが、それはかなり軽いのではないかと思うほど、知的である。まず彼が回るオフィスにいる職員の名前をほとんどすべて覚えてしまうことや、日めくりカレンダーが昨日のままであれば、すぐさま気が付き、週末や祭日には楽しい時を過ごしたかと、かならず尋ね、簡単な会話は軽くこなせる。気持ちは子供のままで、実に勤勉に働き、屈託のない可愛らしさもあり、ここで働く人は誰でもビリーを知っているし、人気もある。ボーリングの腕前もたいしたものだということ。十代の後半からこの仕事をしているが、グループホームに住み、きちんとした生活をしているビリー。いつまでも元気で大好きな仕事を続けてね、と誰もが願っている。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする