雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

レウコフィルムフルテッセンスの剪定/ミニハボタンを買いました

2023年11月21日 | おすすめシンボルツリー
常緑のシルバーリーフ
シンボルツリーとして育てている
(子供夫婦の家のシンボルツリーのつもりで)
レウコフィルムフルテッセンス
(レウコフィルムフルテスケンス)
11月剪定前↓

よく日が当たるようにと
子供夫婦の家の南側に鉢を移動させたら
水やりを忘れてしまい
11月に夏日があったりして
水切れを起こし葉が落ちてしまいました
本来は常緑なので11月は葉もたくさんあり
花が咲いたりしていた時期でした
反省

今年8月下旬の開花時の様子です↓

 剪定後↓

全体の1/3くらいに
コンパクトにしたかったのですが
葉が落ち弱っているかもしれないので
ギリギリ葉があるところまで残してカット
内側に伸びている枝も剪定しました

活力剤リキダスを与え
株もとにココヤシファイバーを巻き
寒さ対策のマルチングしました
凍るような寒さになったら
二重鉢にするつもりです

・*・*・*・

HCでミニハボタンを買ってきました
入荷仕立てでいい状態の苗です


シルバーリーフも買ってきました

今年初めてハボタンリースを作ろうかなと
思っています


植え付けまで
東側の半日陰で待機しています

昨夜千切りをしていて包丁で左手小指の先端を
切ってしまいました
いつもなら刃が爪で止まるはずが
爪より先だったので
切り落としてしまい出血
今日昼休みにキズパワーパットを買ってこないと…

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。