雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

玄関アプローチ横外壁・8月上旬のクレマチスたち*~

2017年08月06日 | クレマチス

 【アフロディーテ エレガフミナ】↓

 2番花ながら涼しげな花を咲かせています。



 玄関アプローチ横外壁のトレリスです。↓





  左から【メアリーローズ】↓
   【バーバラ ハーリングトン】↓

    【メアリーローズ】↓
   万重咲きの小花が可愛い♡

 【バーバラハーリングトン】↓
  他の花とあわせやすいレッド系です。


 左から【アフロディーテエレガフミナ】↓
  【うるる】 【流星】↓

    【うるる】はまだつぼみ↓

     【流星】↓    

 後ろ姿が好き(*^^*)



 左から【アフロディーテエレガフミナ】↓
     【ミケリテ】↓

      



 こちらはウッドデッキ横目隠しフェンス側のトレリスです。↓


   左から【ミクラ】↓






 左から【プリンセス ダイアナ】↓
     【ニオベ】↓

 【プリンセス ダイアナ】↓

    【ニオベ】↓





 トレリスに絡ませてはいませんが鉢植えで咲いている↓

     【ピール】↓



 立ち枯れた【フルディーン】↓
     復活しそうです。(^_^)ノ

 立ち枯れ前の【フルディーン】↓

 クレマチスは気まぐれで絶好調と見せかけて突如立ち枯れます。(笑)

 花が咲いているからと朝晩水やりすると突然そうなります。難しい…けど案外丈夫( ´艸`)


    【マンジュリカ】↓
   初めて花が咲きました。

 成長がストップした為、先端をカットし、その後出てきた脇芽から花芽が出来てやっと初開花を迎えることが出来ました。\(^o^)/

 とても香りが強いクレマチスらしいです。

     楽しみ~(*'▽'*)

 読んだよ🎵のクリックお願いします。↓
      
      
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reikoさんへ (ミッキー)
2017-08-06 09:45:46
reikoさんチの見事なクレマチス
毎回ウットリしています。
手入れが行き届いていますね。

我が家はケイトさんが小さなつぼみを付け
踊り場が現在咲いています。

それにしても毎日暑いです。
ご自愛くださいね。
返信する
ミッキーさんへ (reiko)
2017-08-06 12:07:23
今日はザ・夏!って感じの日差しです。
このところ梅雨みたいな天気ばかりだったのでこの暑さも新鮮です。
空の雲も夏らしい雲です。

クレマチス踊り場は以前クレマチスの丘に行った時、一番素敵で目をひいたので育ててみたい品種のひとつです。
(≧∇≦)

温泉楽しんできてくださいね。
返信する
reikoさん初めまして (お花ちゃん)
2017-08-06 18:30:34
reikoさん 初めまして 今年 初めて半額になっていたクレマチスHFヤングに出会い育て始めました。水色の大きな花が咲いていたのですが植え替えたらポトポト落ちてしまい先月の初め頃小さな花が3個咲いておしまいでした。クレマチスいろんな種類があるのですね。

晴れたら ジャングル花壇の草取り頑張らないと・・・
返信する
お花ちゃんさんへ (reiko)
2017-08-06 19:46:52
お花ちゃんさん、初めまして~(´▽`)ノ

コメントありがとうございます。

クレマチスHFヤングは育てやすいおすすめ品種だそうです。クレマチスの本にありました。

私も最初は値下げによってなっていた
鉢植えを購入したのがきっかけでした。
また来春綺麗に咲いてくれると思いますよ。(ゝω・)

暑いですので草取り休憩しながら少しずつガンバってくださいね。
返信する
勉強になります (お花ちゃん)
2017-08-06 20:23:07
reikoさん お返事有難うございますぅ

コメント投稿してから庭に出てジキタリスの挿し芽を真似しました 今年で3年目 今まで考えもしませんでした。
色々教えて下さい。では
返信する
はじめましてm(__)m (dim)
2017-08-06 21:20:12
こんばんは🎵

何回もお邪魔させていただいていますが、コメントは初めてです(^^ゞ
宜しくお願いしますm(__)m
沢山のクレマチスを、上手に育てられていますね。
全部、鉢植えでしょうか?
私も何種類か育てています~挿し芽もマメにされて成功して、素晴らしいです。

色々と参考にさせて下さいね。
返信する
dimさんへ (reiko)
2017-08-06 21:47:59
dimさん、こんばんは~と、初めまして♡
コメントありがとうございます。

お引っ越しされてこられたdimさんですね☆

クレマチスはまだ初心者なので全部鉢植えです。

なぜか今年は挿し芽ばかりしています。マイブームです。(笑)

dimさんところのクレマチスも綺麗で素敵です。綺麗な写真がいっぱ~い。
美味しそうなものもいっぱいですね。

こちらこそよろしくお願いします。(*^^*)
返信する
Unknown (Miku)
2017-08-06 22:12:35
こんばんは~!(*^_^*)

クレマチスが見事に咲いていてとても2番花とは思えないです~☆

reikoさんは挿し芽も育て方もプロ級なのでとても勉強させて頂いています。

フルディーン、復活してよかったですね。
我が家も以前レディキョウコの立ち枯れ病経験しましたが
「何で~!今まであんなに元気だったのに~???」
って思いました(*^_^*)
我が家も復活してくれたのでよかったです!
返信する
Mikuさんへ (reiko)
2017-08-06 22:19:31
クレマチスは育て始めて1年くらいなので花後の剪定の後2番花が咲いてくれるのかドキドキでした。

種まきや挿し芽もブログにアップしていますが、その後の記事が出てこないものは実は失敗していたりします。(笑)

失敗もあるから上手くいったときは嬉しくて…( ´艸`)

失敗も成功も読んでくれる方の何かに役に立ったら嬉しいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。