雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

水性塗料で廃パレットをハンギング用フェンスにDIY〜プランター活動2023.春〜

2023年05月03日 | 収納・DIY・リメ缶
職場のプランター活動 2023.春夏編です

去年12月に廃材パレットを
水性塗料で塗りフェンスに取り付け
ハンギングで飾っていたここ

過去記事はこちら↓

木製パレットをガーデンウッドフェンス風にDIY〜花が映える背景を作る〜後編 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日の記事の続きです職場のプランターや鉢を置いた背景があまりに映えないので廃パレットを塗ってウッドフェンス風にしようという試み↓木製パレットで...

goo blog

 

ギャザリング風寄せ植えのプリムラ

気温が上がり半日陰で
しばらく楽しんでいましたが

花が終わりました
ギャザリングは解体し
プリムラはプランターに植えました
ビオラの寄せ植えも解体しビオラは地植えに
サントリナはこのハンギングに足し
作り直しました

ベテラ ホワイトワンダー
イベリス キャンディタフト(切り戻し中)
サントリナ 
ロータスブリムストーンで
爽やかな初夏のハンギングに
生まれ変わりました

夏の花苗も買ってきて
ビオラを植えていたボールプランターに
植えました
(ピンチしています)
スーパーベルダブルチェリーリップル

サフィニア イエロー

夏の花が映える
夏用フェンスにチェンジすることにしました

今度は前回とは違う水性塗料を使います
つや消しで植物に合わせやすい
ナチュラルな仕上がりのアレスアーチ

グレーが入った明るいホワイトの
ミストグレーを選びました

今回も同じ大きさのパレットを
廃材置き場から持って来ました
表面をサンディングしてもらい
日陰になるのを待って塗り始めました

3人がかりで1時間くらいかかって
裏表見えるところは全て塗りました

パレットは立体的なので
板の裏側など塗りにくくて
塗っている本人からは見えなくて
もっと右もっとこの辺とか反対側から
他の人に見てもらいながら仕上げました
楽しかったです
今回は二度塗りしなくてもいい塗料でした
1ℓの缶で塗料が1/4くらい残りました

日陰で見るとこんな仕上がり
1時間くらいで乾く塗料で
臭いもなくペンキを塗ったことがない人でも
塗りやすい塗料でした

空缶もついでに3つ塗りました
乾いてから
ダイソーのダクトテープを貼りました

ラベル代わりのダクトテープには
セリアのデコパージュ液を塗り乾かしてから
アンティークメディウムと
スモーキーレッドの塗料を使い

汚し加工しました

1日乾かしてから
仕上げにセリアの水性ニスつや消しを
薄く塗りました
底に数カ所穴を開け
横にも穴を開け持ち手をつけました

リメイク缶にはいつか多肉を植えるつもり

しばらくはディスプレイ用です


夏らしい爽やかなフェンスに変わりました


Before↓

After↓

夕方日陰になってくると
グレーがかったホワイトがいい感じ

つやけし塗料なので
ナチュラルでいい感じに仕上がりました


取り外した
焦げ茶(ウォールナット色)の
パレットをどうするのか
連休明けに考えるつもりです

サフィニアやスーパーベルが咲いてきたら
もっと夏らしくなると思います
楽しみです


今回もたくさんの人に協力して頂きました
夏用花苗選びと土の買い出し
ハンギングの解体と仕立て直し及び片付け
ビオラの寄せ植え解体と地植え
日々の水やりと花殻摘み
廃パレットのサンディング
ペンキ塗り
リメイク缶の穴あけ
パレットの取り外し取り付け
ハンギングの配置などなど・・・

ありがとうございました

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。