雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ネモフィラの変わり咲き&ビオラの切り戻し

2019年03月18日 | 一年草

今朝も寒いです

昨日はお天気が急変するかもとの

予報でしたが

午後にパラパラと一瞬

雨が落ちてきたくらいで

お湿りにもなりませんでした

(車のフロントガラスが中途半端な雨で汚れただけでした)

寒の戻りは

服装も部屋の暖房も迷いますネ

秋に種まきしたネモフィラ

いろんな色が咲きました

ネモフィラといえばこの空色

インシグニスブルー

遅れて発芽したので

今が一番綺麗です

マキュラータor

ファイブスポット

この色変わりが

たぶんこれは

インシグニスブルーですが

空色よりも濃い青

ひと株の中で

少しずつ違う色が出たりします

なんだかビオラと同じですね

マキュラータ

早くから発芽し

定植も早かったので

徒長し抜いた株もあります

ネモフィラ プラチナスカイ

これは種まきではなく

苗で購入しました

ネモフィラ マキュラータ

スーパーアリッサム

フロスティナイト

綺麗(*^^*)

昨日は園芸店めぐりをしました

スイートアリッサム(花は紫色)で

斑入りの葉のものを売っていました

(かわいかったぁ〜)

花苗売り場は

まるで花畑のようで

春なんだなと改めて感じました

夏の花

ペチュニアスーパーベル

サフィニアももう並んでいました

花粉が多く飛んでいて

辛い春ですが

花いっぱいのお店を見て回ると

自然とウキウキしてきました

もりもりになって

水切れしやすくなったビオラ

チュニチュニ カスタードブリュレ

花数が多くなり

花殻摘みも大変になりました

思い切って切り戻すことに

株をかき分けると

茎は徒長しています

矢印のところでカットしました

切り戻し後

細くヒョロヒョロの茎は短くカット

太く丈夫そうな茎は

半分の長さくらいの

節の上でカット

切り戻し後は追肥します

地植えの

ゲブラナガトヨビオラ

ミステリアスバニー

神戸ビオラ

バニートランスブルー

これも切り戻しました

寄せ植えの

ファルファリアNO22

こちらも切り戻しました

もうすぐチューリップや

水仙タリア

サーウィストンチャーチルなどが

咲き出します

水仙タリア

サーウィンストンチャーチル

アイスランドポピー

また咲き始めました

ポピーの中でも

早咲きの品種です

綺麗な形の雌蕊と雄蕊

日向水木も咲きました

淡いイエロー

首が短く咲いたチューリップ

スイートハート

水切れか暖冬が原因?

春は黄色の花が目立ちますね

 

今日明日はまだ寒そうですが

庭ではいろんな植物が

芽吹いたり伸びたりしてきて

春を感じます

嬉しくてぐるぐる

何周も庭を見て回っています(笑)

 

読んだよ〜のクリックお願いします

花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。