雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチスのアーチ・・・夏向きマスク・・・

2020年05月18日 | クレマチス
クレマチス 流星


クレマチスを育て始めたきっかけと
言っていいほど大好きな花です

赤系のバーバラハーリングトンが
淡墨に代わって咲き出し
ベル型の踊場が加わりました

今の一番お気に入りのコーナーです

クレマチス ミクラ

白い花弁に中央に向かってピンクがかった
グリーンのすじ入り
花芯は赤紫色の個性的な花
割とコンパクトな品種です

うるる(藤色)がフェンスの裏側から
こちらに枝を伸ばして咲きました

踊場(左上)↓と流星(右上)↓が
かなり高くまで枝を伸ばしています


踊場はテキセンシス系で
プリンセスダイアナと同じく
新枝をある程度伸ばし高い位置から
花が咲きます

うるるがここでも咲き出しました

うるる割とコンパクトで
トリカルネットに誘引しています

踊場の枝の勢いがとまりません

テラス屋根の雨樋あたりから
隣のシラキまで踊場のつるが伸びています

フェンスから南側に飛び出して
シラキの枝に絡まりそうです
自然にクレマチスのアーチが
出来上がります

デッキ側から見たフェンス

デッキに腰掛けると
なんだか森の中にいるみたいです

いろんな花のいい香りもして
・・・癒されます
あ〜ここでBBQでもやりたいなぁ
今年は5月の一番いい季節が
自粛自粛でお篭り月間でした
来年はクレマチスの季節に
皆で集まることが出来ますように・・・

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
子供からのリクエストで顔馴染みのいいベージュや
日本人の肌色に合うイエロー系の布でマスクを作りました
裏はファンデーションがついても目立たないベージュ
子供のプラモデル製作用のグリーンのマット借りてます
表が使えなくなっシャツの生地
裏はベージュのダブルガーゼ
一枚間違えて表地用型紙でダブルガーゼを裁断してしまい
裏生地がシャツ生地になってしまいました
でも裁断の失敗で出来たもの(手前)↓が
一番いい雰囲気に出来上がったような・・・
パタレのおでかけマスク自分用にMサイズも作ったのですが
夏につけるマスクとしては私は西村大臣風マスクの方が
装着感がラフで好きかも・・・
(オシャレ度で言ったらパタレかなと思います)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。