雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

プランター活動2020.5〜夏マスク試作〜

2020年05月17日 | プランター活動
先月植え付けた職場のプランターのお花達


1ヶ月経ってだいぶ成長しました

4月に植え付けたのは

カリブラコアのミリオンベル イエロー
ロベリアアローズコンパクトスカイブルー
バコパのステラ ミックスです

先月中に摘芯も済ませました
摘芯前↓

ミリオンベル 摘芯後


摘芯から1ヶ月後の現在



アローズコンパクト 
摘芯後


摘芯から1ヶ月後の現在


ミリオンベルは成長がゆっくり
アローズコンパクトは生育旺盛な感じ

ステラは3色ミックスだったのが

ホワイトが家出して居なくなりました💦

バコパは今まで綺麗に
咲かせられたことがありません
枝の下の方が蒸れやすく
葉がチリチリになりそのうち
枯れてしまうことが多いです
(一緒に苗を買い出しに行った子が
このミックスに一目惚れしてしまい
連れて帰ってきました)

蒸れないように雨に当てないようにしたり
土の表面が完全に乾いてから
水やりしたり気をつけていましたが
ホワイトはダメになってしまいました
(ピンクもそのうち家出しそう・・・)

初心者向けの
アローズコンパクト スカイブルーは
丈夫そうでおすすめです

深型の菜園用プランターにふた株ですが
もうはみ出しています

ミリオンベルも菜園プランターにふた株

こんもり咲いてくれそうな予感がします

まだがんばっている
去年の秋に植えたパンジーとビオラ

草丈が伸びて花も小さくなりましたが
まだ咲いているので処分しないで
水やりを続けています


華あられはもともと小さな花でしたが
ひと株でこんなに広がりました

ミルフルアンティークフリルは
ずいぶん小さな花になりました

最近急に暑くなって花殻摘みも出来なく
もうそろそろ終わりにしたいです

でもまだかわいいんですよね

・*・*・*・

昨日は朝から1日中雨でした
ちょこっと庭に出て
咲き出した
バーバラハーリングトン撮りました
↓(右上)

うるるも開花しました

・*・*・*・

雨なので家に篭りマスクの試作づくり…
夏物の綿50麻50のトップスから何枚か作りましたよ

裏地はダブルガーゼ使用

西村大臣のマスクを取った残り生地で
パターンレーベルおでかけマスクが取れます
西村大臣のマスクは立体すぎて洗濯後の
アイロンがけが難しいので
試しに平に縫ってみたのですが・・・

左上が3枚が以前に作った西村大臣のマスク
他が今回平に縫ってみたマスク

2タイプ完成しました

裏はこんな感じ

でも夜になって西村大臣のマスクの
アイロンのかけ方を調べたら
綺麗にアイロンがけする方法を動画で
紹介されているものを見つけてしまい
また解いて立体に縫い直しました
あ〜早く調べていればよかったT_T
(やはり立体の方がつけ心地がいいです)

涼しい夏マスクの試作品完成です

2タイプどちらも立体的で顔にフィットします
子供はパターンレーベルおでかけマスクの
Sサイズが気に入っているみたい
顎下にかからないよう絶妙に計算された型紙で
大きく口を動かしても鼻からズレ落ちることなく
顎のラインもシャープにしてあるので
スッキリ小顔効果もあります


裏地は白もいいですがファンデーションが
目立たないクリームやベージュもよさそう
またトップスの生地が残っているので
今度は自分用の
パタレおでかけマスクを作るつもりです

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。。 (がぶちゃん)
2020-05-31 11:58:12
初めまして。。。
クレマチスのカートマニジョの
挿し木方法を検索していましたらこちらを知りました。

綺麗ななお庭とクレマチスの数々、大事にされ、お宅の工夫も参考になり素敵なブログですね。
お気に入りにさせて頂きました。

所で。。手作りの「マルシェル」も
初めて知りました。
友人がヤフオクでクレマチスの挿し木を購入して根の無いものが届きかなり落ち込んでいます。

こちらはマルシェルで挿し木の
販売はされていないのでしょうか?
元気な挿し木の根を見てメールさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-06-01 07:25:27
カブちゃんさん、初めまして
お越しいただきありがとうございます😊
挿し木などの販売や苗の交換などはしていません
個人情報の管理も大変だし植物の扱いも難しいので・・・
自宅で無人販売でもしたいな〜と思いつつ
農家でもないのでとっかかりがなくて・・・
分けられても通りがかったご近所さんぐらいかなぁ
ごめんなさい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。