雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスセイレンを植え替えました*ラナンキュラスラックスアリアドネとハリオスも咲き出しました*

2023年03月16日 | 球根植物
先月開花鉢で購入した
ハイブリッドラナンキュラスセイレン


ラナンキュラスラックスとの
ハイブリッドラナンキュラスです
最初の頃咲いていた大輪の花は終わり
今はスプレー咲きの残りの花が咲いています
まだ霜の降りる季節に購入したので
夜は玄関の中に入れていましたが
暖かくなって最近は玄関の軒下で
翌朝まで置いています
朝だけ日が当たるここがいいみたい

すぐに水切れするのでひとまわり大きな鉢に
植え替えることにしました

どちらの鉢がいいかな?

根の様子を見て決めることにし
鉢から抜いてみました

思ったほど根が回っていなかったので
8号ローズポットに植え替えることにします

もともと植っていた土に近い感じの
ピートモス主体のふわふわ軽い培養土と
完熟腐葉土と鹿沼土小粒
それにベラボンMサイズを混ぜました
マグァンプKとベニカXガード細粒も混ぜ

どれも軽くて水はけ水もちがいいものです
花がたくさん咲いている株は
あまり根を切らない方がいいのと
根がすごくまわっていたわけではないので
根鉢は崩さずそのままスポンと入れました

また玄関に置いています
まだ今年は
半日陰くらいがちょうどいいかな?

ラナンキュラスラックスのように
花びらに光沢はなく
大輪で柔らかな花弁です
でもスプレー咲きの性質は引き継いでいます
これから毎年株を大きく育てて
増やしていくつもり・・・

ラナンキュラスラックスアリアドネ
↓

咲き始めのアプリコットピンクが好きです

ラナンキュラスラックスハリオス

ハリオスが残っていてよかった・・・
これから5月くらいまで
次々と咲くラナンキュラスラックスを
楽しめそうです


クレマチスアフロディーテエレガフミナ
↓

インテグリフォリア系は
新枝の伸びが早いです

新旧両枝咲きの早咲き大輪系には
つぼみがたくさん確認出来ます

今日は気温も上がり暖かくなりそうです
楽しみ〜♪

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。