雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

デッキ横フェンスに広がるクレマチスたち

2024年08月02日 | クレマチス

デッキ横フェンスの
クレマチスが伸びてきました

フェンスの空いた空間に
ネメシアのハンギングを掛けていましたが
クレマチスの枝が迫ってきたので
移動させました

左からクレマチス淡墨
右からマンジュリカの枝が伸びています

マンジュリカは長いこと沈黙を守っていて
もしや枯れたのかも?と思っていたのですが
地中から芽を出し
この東側に鉢を移してからは
生まれ変わったように元気に枝を
伸ばしています

クレマチスピールも
花弁が4枚の夏顔で可愛くキュートに
咲いています

クレマチス淡墨

淡墨は花を咲かせながら
枝を伸ばし先端に向かって
咲き上がっていくタイプで
室外機上まで咲いてきました


家の東北側のトレリスでは
クレマチスフルディーンが
ひっそりと咲いています

青空が似合うクレマチスです

そのトレリスの端では
クレマチス踊場が長いこと咲き続けています

実はフルディーンと踊場の間には
クレマチス流星の鉢もありましたが
何度枝が出てきても立ち枯れてしまい
この夏は力尽きてしまったのかも
もともとネコブセンチュウにやられた
鉢だったので弱っていたのかもしれません
今年の夏は
体力のあるクレマチスだけが
花を咲かせるのかもしれないですね

来年は朝顔もこの辺に
コラボさせていてもいいかも


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。