雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

2018年元旦

2018年01月01日 | 多肉植物

新年 明けまして おめでとう ございます。

年末に少し庭の下草を綺麗にしました。

昼前からポツポツと雨が降り出したので、家の中へ…。

気になっていた多肉リースの仕立て直しをしましたよ。

多肉リース1作目です。↓



セリアのザルをリースの形にして水苔を敷いて抜き苗で作ったものです。

作った当初はこんな感じでした。↓



寒さで色づいて素敵になりましたが、水苔が浮いてきてぷかぷかするので手直ししました。

一度分解して正方形にカットした麻布の中央に十字に切り込みを入れリース型のザルを乗せ包みます。

ダイソーの細い針金で麻布をザルの縁に沿って縫う様に固定させました。

多肉の土を半量程入れ多肉の根元に水苔をくるくる巻いてザルリースに並べていき少し多肉もプラスしました。

隙間をまた丸めた水苔を詰めて埋めていき最後にココヤシファイバーを周りに巻いて完成!



少しはしっかりしたかしら?

2018年もいろいろなことにチャレンジしていきます。

皆さまどうぞよろしくお願い致します。(*^^*)

読んだよ〜のクリックお願いします。

人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。